ここから本文です

16セルテート2508peに合うエギングロッドを探しています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2301:19:39

16セルテート2508peに合うエギングロッドを探しています。

この秋からエギングを本格的に始めよと思いエギングロッドを探しているのですが、16セルテートの見た目に惹かれてしまい16セルテートでエギングを始めようと思っています。
3号〜3.5号をメインに春秋兼用で使いたいと考えています。
自分はシャクるのが好きな方なのですが、潮の重みと言うのも感じてみたいと言う思いもあり、セフィアエクスチューン804L+かカリスタTZ NANO 82ML/86Lの柔らかめのロッドが気になっています。
しかし両方とも軽いロッドと言うこともあり重めのリールを使ってのタックルバランスがどうなのか自分には分からないので質問させて頂きました。
もし他に良いロッドがあれば教えて頂けると有り難いです
ご教授の程よろしくお願いします。

閲覧数:
2,862
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/9/2619:02:27

シマノのエギングロッドは論外。カリスタの86Mは候補に入らないの?

春秋使えるしバランス的にも合うはずだけど。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

編集あり2017/9/2619:00:37

エギングに使用するリールでダイワだと選択肢がほぼ2500サイズになりますから、難しく考えすぎかと思います。

竿先を上げて操作することの多いエギングでは手元付近に重量物があったほうが先重り感が軽減し、楽にシャクることができます。
ロッドを保持する手も無理に指と指の間にリールフットを挟む必要はありません。
リールフットより上のフォアグリップを持つことでさらに楽にシャクることができますので試してみてください。

匿名希望さん

2017/9/2400:27:47

NANO86L/710M使用してますが、セルテなら710でしょうねw私もセルテ使ってますんで間違いないですよ。癖が全く無くシャクリやすいです。いかんせんセルテ重いっすからねwロッドが長いと持ち疲れしちゃいます86Lでも!ですが710Mだと全く疲れ無いですねw貴方の言う3・3.5メインなら710Mがピッタリです。
86Lは2.5・3メイン・おそらく82MLは3がピッタリですね。
カリスタはティップのブレ少ないので夜間でもスラックジャーク存分に出来ますよ!
セフィアエクスの使用感はブヨヨ〜ン!ちょい投げキス専用ロッドですね。Dスマーツ以上の仕上がりです。実際2本しゃくりましたが、、、ソリッドが邪魔w悪くは無いが、、、魅力も無い

竜 太陽さん

2017/9/2312:35:45

ひとつ言えることは、シマノとヤマガでは格が違うほどヤマガが上です。
ヤマガのエギングロッドは、バリアスで既にシマノやダイワのハイエンドモデルを凌駕しますから、ロッドに関してはヤマガを推します。

尚、エギングに於いて、潮の見極めはリーリングによっても行います。
従って、リーリングにも拘りながらエギングして下さい。

gom********さん

2017/9/2302:15:40

エメラルダスmxが、リール、ロッド共に今年新作出たのでオススメです。
すごく軽量ですよ。