ここから本文です

封筒に貼ってある切手を現金に変える方法を教えて下さい。郵便局へ持って行くと1枚...

hap********さん

2017/9/2308:21:19

封筒に貼ってある切手を現金に変える方法を教えて下さい。郵便局へ持って行くと1枚当り5円の手数料で新しい切手等に交換してもらえるようですが、例えば新しい切手に交換してもらってから金券シ

ョップに持って行き現金に変えた方が良いのでしょうか?それとも封筒に貼ってあるまま金券ショップに持って行くのと換金してもらえる額は変わってきますか?(封筒のままではなく切手部分のまわりを少し余白を残して切り取ってあり、切手は無傷です)。この貼ってあるまま金券ショップに持って行くのと、手数料5円引いても新しい切手で金券ショップに持って行くのとどれだけの差があるのか?大体でも構いませんので教えて下さい。今後、何かの時に使えるかな?と思い保存してましたが何年も使いませんでしたので売ってしまいたいです。4千円分位あります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/2713:50:17

金券ショップで売るときは、同じ額面を100枚単位でシート貼り付けが一番高値になる。

枚数の半端があると減額。

まあ、4000円分くらいだと手間が掛かってしゃーないので、どうしたら得とか考えるのもめんどい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2017/9/2310:23:41

手数料を払って、官製インクジェットはがきに交換。それを金券ショップで、が近道でしょう。
切手はシートでないと安値のようですね。または、枚数は減るがレターパックライト、スマートレターなども人気です。金券ショップでも人気商品があるので、これらに変えたほうが喜ばれます。切手ばかりが得策とは思えません。
今日、明日ならゆうゆう窓口の開いている大きい集配局で対応します。

st2********さん

2017/9/2308:33:40

貼ったままでは金券ショップでは買い取ってくれないと思います、裏の糊が取れていても減額されます。
全くの新品でも買取価格は80%位ですから郵便局の方が有利だと思います。
郵便局に聞いたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる