ここから本文です

鳥の胸肉を焼くのですが夜までに下味をつけ込むにはどうすればいいですか? 普通に...

huk********さん

2017/9/2314:46:16

鳥の胸肉を焼くのですが夜までに下味をつけ込むにはどうすればいいですか? 普通にお醤油とニンニクすりおろし、生姜、お酒等で良いですか?

果物のジュースもあるのでそれにつければお肉が柔

らかくなりますか?

肉はかたまりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xj_********さん

編集あり2017/9/2315:59:15

それらの漬け込みでいいでしょう!

鳥の臭みは漬け込みにより、消えます。

鶏肉はオレンジが合います。

そこで、オレンジジュース、

できれば、炭酸系のものを使うと、

肉が柔らかくなります。

竹串等で差し込みすれば、

早く下味がつきます。

ビニール袋に入れ水を張ったボ―ルに

浸していけば中が真空状態になり、

漬け汁が均等に食材に浸透します。
(漬け汁が少なくて済む)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2017/9/2315:19:28

それで良いでしょう~♫

as3********さん

2017/9/2315:14:53

醤油の 辛さにもよります

九州の 甘い醤油なら1時間半程度漬け込むと良いです

鶏のムネ肉なら 我が大分県でしょー

i_w********さん

2017/9/2315:12:36

私は鶏の胸肉は、まずキッチンハサミで余分な脂肪を取ります。
皮はいいんですが、横にはみ出ているような黄色い脂肪は不味いので、できる限りカットしてしまいます。
次によく水洗いし、水分をキッチンペーパーでよく拭き取ります。
さらに、肉を均一の厚さになるよう、これもキッチンハサミで、ところどころ切れ目を入れておきます。
ここまですれば、あとはもう、塩、コショウを全体に適量ふって、キッチンペーパーにくるんで冷蔵庫に入れておけば、焼いても柔らかいです。
鶏肉をよく洗ったり、水気をよく拭き取るのは、鶏肉を独特の臭みをとるためです。

私は、肉の下拵え用には、宮島醤油の『ステーキスパイス』を愛用しています。
塩、コショウでもよいのですが、このスパイスを使うと味に深みが出ます。
万能で、助かっています。

鶏肉を皮のほうから両面よく焼いて、仕上げに醤油や酒、ニンニクや生姜で味付けして、そのタレをよく絡ませて、出来上がったら3分くらい休ませ、それから適当な大きさにカットすれば、よいと思います。
最初からタレに漬け込むと、焼くときに肉が焦げて苦味が出てしまいます。

なおニンニクについては、ニンニクをスライスして、一度水洗いし、それをキッチンペーパーでよく拭いて、サラダ油で低温からじっくり焼くと、おいしいニンニクチップになります。
その油で、鶏肉を焼いてもよいです。
先に作っておいたニンニクチップは、鶏肉を皿に盛り付けたとき、そこに散らして飾って、一緒に食べても美味しいです。

sib********さん

2017/9/2314:51:07

ビニール袋に入れて軽く揉むと少量でも、染みますよ。皮目にフォークでブツブツ穴もあけると良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる