ここから本文です

主流になってる高温殺菌牛乳は栄養価はあまり高くないのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2017/9/2315:39:59

主流になってる高温殺菌牛乳は栄養価はあまり高くないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/9/2413:09:35

高温殺菌といっても、100℃そこそこの温度で数秒ですので、焼き物料理や、揚げ物料理、煮物料理や、茹でた野菜とかに比べても、熱による影響は少ないので、現実的な栄養価の変化はほとんどありません。

当然ですが、高温殺菌牛乳に栄養が無いと言っているサイトでも、じゃ、どれほど栄養価が下がるのか?という、検査結果の数字はどこにも表示されていません。(数字に表れるほどの変化がないため表示できない。)
当然ですが、食品の栄養を表す「日本食品成分標準表」でも、牛乳は一つの表示です。

で、低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の栄養の差が問題になるのであれば、生卵とゆで卵・卵焼き、お刺身と焼き魚や煮魚、生野菜と温野菜、小麦粉と麺とかパンとかの違いも気にしなくてはなりませんが、現実として、どなたも気にしていないと思いますし、実社会で、問題になるようなことも起きていません。
実際には、熱をかけた方が消化吸収がよくなるという食材が一般的なので(米、麦、生野菜・・・)熱をかけて栄養価が下がるという主張そのものには、眉唾な感じがあります。