ここから本文です

松田由起子被害者の会の主人公、松田由起子さんについての補足です。 彼女はダ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2318:54:19

松田由起子被害者の会の主人公、松田由起子さんについての補足です。

彼女はダイアナの高収入時代の頃からすでに、督促状を超して最後通告が何通もきておりました。その中身には、被告、松田

由起子・・・と書いてありましたが、彼女は気にも留めていなかったのを覚えております。少額訴訟も何回か起こされておりましたが、是も気に留めずに無視しており、そして、居場所と連絡先を転々と変えておりしてました。

あれから既に5年以上は経っているのではないでしょうか。
あの頃のままなら、被告または容疑者の肩書きがついたまま・・、そうじゃないとしてもブラックの歴史が多々あり、私たちは2度と関わりたくない方の一人です。

ですが、友人が彼女に多額のお金を貸し、それが未だに戻っておりませんので、
友人のお金が全額戻ってきたら、永遠におさらばしたいと思っております。

補足https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3400669.html
上記が参考URLです。

一部引用→「嘘ついてカネ借りれば詐欺罪です。たとえ返す意思があったとしても嘘ついた段階で詐欺未遂罪、金銭の交付を受ければ詐欺既遂罪です。その後に返還を受けても同様です(今回の事例のように、ギャンブルに使う目的で、入院費用と偽ってカネを借りれば、たとえ返す意思があっても、カネを受け取った瞬間に詐欺既遂罪です)。」

また返済能力がないのにも関わらず、必ず返すと言って借りることも詐欺罪となるようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/9/2722:21:35

この方が、生活保護を受給してしまうと、彼女は借金の返済が難しくなってしまうかもしれません。

以下のサイトに詳しく載っておりますので参考にして下さい。

https://saimuseiri-pro.com/columns/253/

一部引用致します

「生活保護費を借金返済にあてることは許されるか

生活保護費で借金をしてはいけません。返済しても問題ない旨が書かれたサイトを目にすることがありますが、大いに問題があります。

常識で考えて国民の税金からまかなわれている生活保護費を個人の借金返済に使うことは常識を反する行為です。また、厚生労働省にもこのような記載があります。

住宅ローンがあるために保護を受給できないことはありません。ただし、保護費から住宅 ローンを返済することは、最低限度の生活を保障する生活保護制度の趣旨からは、原則として 認められません。
引用:生活保護制度に関するQ&A

よって住宅ローンに限らず返済にあてることは許されません。言わなくても銀行口座に返済の記録が残ればすぐにわかることです。生活保護を打ち切られる可能性もありますので生活費後費を借金返済にあてることは絶対にやめましょう。 」

以上です。

彼女の収入や貯金が、本当は裕福にあるけど返済しないだけの場合は、生活保護を受給する可能性は低いと思いますが、もし、返済能力が本当にないとなると、生活保護を受けてしまうかもしれません。可能性としてはあります。

また、収入や貯金があっても、返済したくないという理由で、偽装で生活保護を受ける人もいるくらいです。 以前にお笑い芸人のお母さんが、それをして、芸人さんが叩かれたのは、まだ記憶に新しいのではないでしょうか。

ですので、貸し主の方達は、お早めに対応された方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2017/9/2623:54:22

嘘つきとのコメントを読ませて頂き、納得ですね。

弊社で働いていたときのことです。
松田氏の携帯電話に着信があり、彼女が出ます。そして、彼女のしゃべり方は、
企業様とのやり口のように話しだします。

「はい、松田です。お世話になります。のように・・・」
ところが彼女の携帯電話から、相手の声がかなり漏れてたんですよね。

「忙しそうだからまた後でかけるね・・・」のような感じで、声は男性!
まわりは唖然として、彼女を凝視しますが、電話に夢中でこちらの視線には気づきません。

忙しそうに話をする振りをして、最後には、「ハイ分かりました!ただいますぐに向かいます!」 と言い、会社を出て行ってしまいました。

もちろん周りの社員からは不評で、彼女の信用など全くなく、周りの意見より、すぐに辞めて頂きました。

その他にも、嘘はかなりあったのですが、本人はバレてないと思って、嘘を突き通してました。

これでは信用をなくしますよね・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる