ここから本文です

保険内容の見直しをする時に他社の見積もり内容を他の競合保険会社の外交員に見せ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2319:39:45

保険内容の見直しをする時に他社の見積もり内容を他の競合保険会社の外交員に見せることはありですか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2714:30:18

有りではありますが、それは見せた相手がその保険に正しい知識がある事が大前提なんですよね。
確実な知識がなく、嘘っぱちな事を言う事もありますから、注意が必要です。
よほど他社にも詳しい人でなければ正確で有意義な意見は聞けないかもしれません。

実際に勤務当時、お客様に私の作った設計書を「ぜひ他社と比較してみて、それで決めてください。」と勧めていましたので、みなさん他社に見せてたそうなんですが、国内生保もそうですが、とくに窓口等に大嘘を言われてたという事がありました。

・医療リンクは高額療養費分までしか出ない。
・1入院限度額も3割負担で90万なのに10割で90万まで。
・全て10年更新だ。
・障害・介護保障は一生涯と書いてますが違って査定次第では打ち切りになる。(実際は査定一切無し)
・見直しは転換だ。
・LAからの転換は転換価格を全部下取りされてしまう。

最もひどかったのは主契約がなく、特約のみの組立保険なのにアカウント型だと言っていたり…。

見事に嘘だらけでした。

嘘を付かれたお客様は結局私から入ってくださいました(笑)

ですからやはり、ある程度はご自身でも保険の知識を持っていた上で、他社比較する必要はあると思いますよ。言われた事が確実な情報だと理解出来なければ、振り回されてしまうかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aopict_0607さん

2017/9/2417:35:26

アリです。
私は『どんどんやってくれ派』です。

いまは様々なチャネルがあり、お客さまには選ぶ権利があります。国内生保を含め保険ショップ等は基本、販売委託契約をしている商品しか売れません。

国内生保は自社商品のみで提案しますが、保険ショップは多岐にわたります。そのどちらかに、自分が求めるものがあれば良いではないですか。

保険商品は、穴があるから各社競争が成り立つのです。その穴を許容できるものをお選びになるのが良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2322:46:26

それはセールスレディさんが提案する国内生保(ニッセイ)などの
話ですか?
それともほけんの窓口のような、複数社扱う乗合代理店の
話ですか?
それによって事情は変わります。

先日の例ですが・・・
お客様は国内生保に入ってて、今回更新なので更新後の提案された
プランをもって乗合代理店へ来店されました。
そこで更新後のプランの内容を見てほしいと言われたのですが
そのプランの内容を説明し、乗合代理店ではこういった商品で
こういったプランが作れますよと新しく提案されます。
国内生保のプランとの大きな違いは、保険料がずっと変わらないこと
(更新がない)
好きな会社の好きな商品、必要な保障のみを選んでいただけること
(国内生保は一社で保障を全部組むので融通がききません)
60歳や65歳で支払いを終えて、保障は一生涯というプランができること

デメリットは更新がない分、もし国内生保と同じ死亡保険金額に
したら、保険料が高くなります。決して安くなるばかりではないです。

こういった話の後、またお客様は乗合代理店のプランをもって
自分の入ってる国内生保の担当者にそのプランを見せます。
すると担当者は逃げられると困るので、乗合代理店のプランの
あらさがしをしてお客様に伝えます。
保障金額が少なくなってもいいんですか?
給付金の手続きも自分でみーんなしないといけないんですよ
保険会社がバラバラだから、手続きもたくさんしないといけませんよ
こんな感じでしょうか・・・

そして乗合代理店のプランを見た国内生保の担当者が
また新たなプランを作って揺さぶりをかけます。
当然お客様は決められません。さらに揺さぶりをかけて
〇〇日までに返事を下さいと追い込みます。
お客様は慌てて、乗合代理店へまた相談に乗ってほしいと
電話が入ります。乗合代理店は申し込みしてくれるのかと
思って聞くと、
「いいえ申し込みません、新しく提案されたプランを見てほしいのです」
との回答です。

こうなってくると、もう乗合代理店側も入る気があるのかないのか
わからないお客さんに、真剣に対応してくれません。
合い見積もりや競わせるのが悪いわけではありませんが
あまりにも自分の都合しか考えていないお客様は
それなりの対応しかしてもらえません。
そこを注意していただければ大丈夫かと思います。

2017/9/2320:33:44

有りですけど、基本的に保険会社の人たちは他の保険会社をひっくり返すトークに長けているので、そんなやり方をするより何社も扱ってるところで各社比較してもらう方が良いと思います。

比較してくれない代理店も有るみたいなので、そんなところはスルーして各社比較してくれる代理店に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。