ここから本文です

性淘汰についての質問です。 性淘汰はメスの「気まぐれ」な嗜好が淘汰圧となって...

sop********さん

2017/9/2322:35:58

性淘汰についての質問です。
性淘汰はメスの「気まぐれ」な嗜好が淘汰圧となってオスの形態を変化させると思っています。

そこで質問ですが、この「気まぐれ」な嗜好が何故メス全体に広がり、数万年も持続するのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2017/9/2400:39:49

メスが雄を選択するのには理由があります。

メスはより餌を食べられる、或いは生き延びることができる個体をパートナーに選ぼうとします。それは自分の子供も生存能力が高くなる可能性が高まるからです。
そのためには、まず毛並みや羽根の手入れが行き届いた個体を選ぼうとします。

餌を得るという行為も技術が必要であり、手入れが行き届いている個体というのは、必要な餌を捕る能力が優れていて、余った時間を毛繕い、羽繕いに割くことが出来る、優秀な個体であるという判断の目安になります。

次に派手な模様や羽飾りという目立つ特徴は、ある意味では捕食者に対して目立ってしまい、不利な形質ですが、それにも掛からわず生き延びているということは、それだけ逃げるのが上手いというか、不利な形質を超えて生存能力が高いという事になります。

より健康的で生存能力が高い個体を選ぶという選択を繰り返すことが性淘汰ということになりますが、雄だって一応メスを選ぶことはあります。

例えば一夫多妻の鳥の場合、つがいになった雌の巣を、雄は均等に世話するのではなく、やはりエコヒイキというか、ある意味では繁殖能力が高い(餌を沢山運べる、毛並みもいい健康的な)個体などを優先したりします。

今にも死にそうなといと語弊がありますが、健康的には見えない雌がつがいになるのは、同じく能力的には低い雄(まだ若い、或いは健康的ではない)、という組み合わせになることも多いかと。

勿論、どういう状態が健康的なのかという識別・判断を行う部分は、遺伝的に組み込まれているということは言えますし、種によっては健康的かどうかの判断より、よりこちらを選んだほうが優利ということを刷り込まれてしまっている事もあるかと思います。

• 質問者

sop********さん

2017/9/2422:26:24

回答ありがとうございます!
    メスが「より健康的なオスを選ぶ」というのは妥当だと思います。
    しかし、性淘汰によって獲得したとされる外観{例えばクジャクの羽}は健康的か否かをはるかに逸脱しているように見えます。
    あの華美な羽をもつクジャクのオスは、持たないオスより生存上有利な能力を持っていたのでしょうか。
    今でもクジャクが生き残っているところを見ると、あれくらいの羽では絶滅に至るほど不利にはならなかった環境であったということでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78********さん

2017/9/2401:55:01

いや気まぐれというのは、ダーウィンの時代に「メスは気まぐれな存在だからそんなことで進化が起きるのか」という議論が少しあっただけです。1930年代のフィッシャーの頃にはそういう考えはなくなっていました。一貫した遺伝的な好みがあるとき、性淘汰はおきます。感覚便乗説などきっかけはいくつか考えられています。

mtc********さん

2017/9/2323:58:49

雌に雄のある特徴を選好させるという遺伝子が存在する場合、
その特徴を持った雄の母親はその遺伝子を持っている可能性が高い
すなわち、その雄もその遺伝子を持っている可能性が高い
だから、雌の好みの遺伝子と雄の特徴の遺伝子はセットで広まって行く
こういうプロセスを、ランナウェイ説と言います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる