ここから本文です

上棟の時の差し入れとご祝儀および

pel********さん

2017/9/2400:44:35

上棟の時の差し入れとご祝儀および

ご近所さんへのご挨拶について教えて頂きたいのですが

来週に上棟があるのですが上棟式は行いません。
その場合、大工さんや警備員さんクレーン車の操縦される方々への差し入れは、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

上棟は2日間に渡って行われますが
私にとって上棟はすごく楽しみであり
家族は仕事で行けないのですが、私一人で工事の流れをしっかりと目に焼き付け、良い想い出にしたいと思っています。

差し入れは初日と2日目の10時と15時の計4回
飲み物とお菓子をお出しすればよろしいでしょうか?

また手土産については、上棟の最終日の15時または上棟終了に合わせた夕方辺りにビール6本入 と小さい菓子折 500円から800円程度のものを考えてますが、いかがなものでしょうか?

ご祝儀についてですが、棟梁さん以外に
大工さんは5名ほど いらっしゃるのですが
ご祝儀を渡すのは棟梁さん、お一人だけでも大丈夫でしょうか?
金銭的に余裕があれば大工さん、お一人お一人に渡したいところですが、ちょっと厳しい状況にありますので

棟梁さんだけに渡すタイミングは
他の大工さんの目に留まらないよう、
気づかれないように上手く手渡さないといけませんよね?

最後の質問になりますが
ご近所さんへのご挨拶もしなくてはと考えております。
上棟時には騒音はもちろんのこと、前面道路の通行止あるいは片側通行になるって聞いたので、ご近所さんには大変な迷惑をかけてしまいます。

工事の着工の前には1000円相当の菓子折を持って行っているのですが、今度はどのようなものを持っていけばよろしいでしょうか?

どうかアドバイスを頂けませんでしょうか。
それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2017/9/2403:45:05

まず、菓子折りはいらん。現場の人は最近は弁当やコンビニ弁当持参やから昼の弁当用意もいらん。まず現金や商品券のパターン、棟梁5千円~1万の現金。職人3~5千円、ただし3千円に設定するなら3千円の現金は少し味気ないので大型スーパーなどの商品券で。5千円ならそのまま素直に現金で。帰りに仕出し的な弁当1000~1200円ぐらいの弁当持ち帰り、ペットのお茶もしくはビールと

• cen********さん

2017/9/2403:51:05

日中の差し入れもお茶と菓子を置いときますのでーご自由にと10時と15時に。これも上棟式だけで、上棟式終われば普段の作業はまとめて10時にドカンと置いとく感じ。わざわざ2回も顔出す必要なし。祝儀に余裕なければ棟梁5千円。職人2~3千円の商品券、帰りに弁当とお茶渡す。ほんまに余裕なければ棟梁5千円、他の職人は帰りに弁当とお茶だけ

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる