ここから本文です

高速道路は、なぜ軽自動車より普通車が多いのですか?

fisyaman1238181さん

2017/9/2406:34:16

高速道路は、なぜ軽自動車より普通車が多いのですか?

閲覧数:
212
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2623:23:29

その、普通車で移動する方々が四六時中高速道路を走ってる訳でもないでしょうし、何も普通車クラスだけが高速道路の利用者と言う訳でなく、大型のバスもトラックもそれなりのスピードで走ってますし、勿論軽自動車も、単車も速い遅いはありますが様々通過して行きます。時間帯にもよりますが深夜早朝はトラック便の方が多い場合もありますし、連休など行楽期間はそれなりの移動理由で普通車が道路を占めてる場合もあるでしょう。私は軽のミニバンのハイルーフを仕事車で使ってますが、色々な面から総合的に効率が良いからです。地元近所を走り回るのに空気を運ぶような普通車クラスのバンは不経済ですし、自動車税も燃費も維持費も軽の方が有利だからです。たまたまこれで長距離の出張先に出向くことも有り、そうした場合に高速を利用せざるを得ないと言うのが実情です。で、走行性についてはなにせ650ccですから皆さん言われてるように高回転高トルクの回し方です。ですのでエンジン騒音は否めません。家の普通車はカミさんが乗ってますがたまに運転するとその静かなのに改めて驚き、車で音楽聴くなら普通車クラスだよなと思います。それ以外は別に最低速度制限に届かないわけではありませんし、100kmで巡航も普通です。なにも競って死に急ぐ事はございませんです。燃料タンク?これが携行缶10Lを2缶積んで出ます。悪いけどこれで800km高速内のGSに寄らず行けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takayama899さん

2017/9/2616:54:12

基本的に軽自動車はセカンドカーです。街乗りなどのチョイノリには十分だが、遠出には向かない。ただそれだけの理由です。

2017/9/2522:49:49

高速道路は狭くない。
長距離移動だと複数人で移動する事も多く、軽では定員・余裕不足。
燃料タンク容量が少ないので、燃費が良くても航続距離が短い。
最近は100km/h程度なら普通に出るけど、それ以上に負荷がかかる場面はやはり不利。
強烈な向かい風とか、高速域での加速とか、登り坂とか。

2017/9/2508:09:38

普通車と軽自動車の両方を所有している家庭なら8割が普通車に乗って高速道路を走ると思います。

それぐらい軽自動車で高速走るのは拷問に近いからです

2017/9/2505:44:30

動力性能的に、軽自動車は高速道路の走行は不向きだからです。
不可能ではありませんが、快適とは言えませんね

2017/9/2414:09:56

その前に、普通車より軽自動車が多い地域が
あるのか分かりません。