ここから本文です

昔はバナナは高級品で、お医者さんちの子しか食べれなかったって本当ですか??

shirokuma_eeさん

2017/9/2408:33:02

昔はバナナは高級品で、お医者さんちの子しか食べれなかったって本当ですか??

閲覧数:
882
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iikuni1180さん

2017/9/2418:57:40

そう、バナナは高かったんだよぉ!って話もちょっと飽きたころ、ちょっと「知的」なバナナ話もしてみましょう。

最後に、「高値」を簡単に説明しちゃうと、今の「4~5本ひと房200円くらい」のがまあ「1万円」とか思えば、時代差はいろいろだけどいいんじゃないかな?

んで、「バナナ」ですが、実は昔と今では種類が違ったりします。

「バナナ」はもともと東南アジアが原産らしく、おかげでアジアにはいろんな種類があるんです。

んで、「戦前」から1960年代、高かった時代の「品種」は「台湾バナナ」と中米などで大量生産される「グロスミッチェル」という種類で、これは両方「美味しい」と評判で、日本では「台湾バナナ」の方がより人気もありました。

それなりに食べられていた「バナナ」だったんですが、「戦争」による輸入の停滞と、戦後は「GHQ」が贅沢品として輸入を制限するんです。
これが「高値」の原因の一つだったんです。

ところが、この「グロスミッチェル」が世界的な伝染病により、ほぼ60年代に全滅しちゃうんです。

これに入れ替わるのが「キャベンディッシュ」という伝染病に強い種類で、これも「種」としてはアメリカ資本に管理されたもので、これの「フィリピン」での「プランテーション栽培」が軌道に乗った63年に日本では「輸入解禁」となり、これが「台湾産」も席捲して、現代の主流なんです。

言っておくと、味的には今でも、少数が管理生産されている「グロスミッチェル」のファンが多いくらいなんですが、今の日本人が知っている味はほとんどキャベンディッシュ」なんだそうです。

なんか、微妙な話だと思いません?

私は昔から、どうも「バナナ」ってなんか陰謀臭いよなあ、と思っていますが、あんまし「バナナ」好きじゃないんで、ほっといていますが、最近話題の「国内産で死ぬほど美味いバナナ」とかって、「グロスミッチェル」とからしい・・・です。

ちなみに、いま、世界では、「キャベンディッシュ」への伝染病が蔓延中で大問題となっていて、特に生産国では、これを機に、「アメリカ巨大資本」の傘下から逃れる道を模索したりしてるそうです。

  • 質問者

    shirokuma_eeさん

    2017/9/2506:21:42

    面白いですね!
    そして、文章、すごく読みやすいですね!
    グロスミッチェル、なんか聞いたことあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/26 18:52:38

みなさま、大変勉強になりました。


ベストアンサーは、文章が面白くて別角度から切り込みを入れてくれた貴方へ。

みなさま、ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbjbbamhm93さん

2017/9/2423:52:27

お医者さん限定じゃなくてお金持ちが食べてたよん

昔は熟してから収穫してソッコー輸送してたからコスパ悪かったよん

今は青いうちから輸入して冷蔵倉庫で保管する技術のおかげで安いんだよん

だからはるばる南米エクアドルから来たバナナも安いよん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

u7m55jxbさん

2017/9/2423:50:36

60年前の子供ですが、バナナは遠足や運動会でもない限り食べられず、しかも一本がせいぜいでした。「ひと房」を買うなんて考えられなかったですね。
ただ、今でも高価なメロンやパイナップルほど「高級品」だったわけじゃなく、「金持ちしか食べられなかった」は少し言い過ぎのような気がします。
要するに当時の日本人の大多数が質素な生活をしており、少しでも高い食品は普通の家庭では買わなかっただけでしょう。リンゴやミカンは今より安いイメージだったし、それに比べれば少し高いバナナを無理に食べる理由もなかったのです。子供のしつけも厳しかったですからね。

でも昭和40年代ごろには大量にバナナが輸入されるようになって誰でもいくらでも食べられるようになり、そんな時代もあっという間に終わりましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2422:46:23

昔は果物店やスーパーなんてなかったから
バナナじたいそう見かけなかったですね
お見舞いの果物籠に入っていたり
お祭りのバナナのたたき売りで買って
食べていましたね

あの名調子懐かしいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suiteanadrolさん

2017/9/2422:37:24

よう、ムーンフェイス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2417:43:08

しょうニャの(^^♪チミ・・僕は食べてたニャンニャン♪ 友達は遠足の時に持参してた子もいたね・今66だけどさ バナナは年間で4本ぐらいしか食べないニャ・猫君も食べないザンス・・僕も猫君も魚の方がいいニャハハ(^^♪ (=゚ω゚)ノダハハハw(そうなのだ・う~)=ノダハハハwの直訳だす!もうすぐ正月だのう来年は67かぁ た たちけて栗。 標語=織田スケートはインチキ子孫⇒嘘つきの詐欺師だぞ民(=・ω・=)にゃ~♥―・口裂けたゲス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。