ここから本文です

モルモン教が斉藤由貴の除籍申し立てを受け入れなかったって違法行為だよね? ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2412:43:51

モルモン教が斉藤由貴の除籍申し立てを受け入れなかったって違法行為だよね?

ハフポスト(実質的に朝日新聞社)が9月5日以下の記事を掲載。
・斉藤は所属するモルモン教会に除名処分を求めた

ことも明かした
・教会の指導者には「由貴さんの人生のために教会がある」と慰留されたという
(LiveDoor Newsより)

ハフポストさん(実質朝日新聞)さぁ一旦世に出したネット記事削除するの止めましょうよ。
これじゃ報道機関も憶測記事も2ちゃんねるも大差ないじゃん。
割とマジでアンタら中華人民共和国とか朝鮮民主主義人民共和国と姿勢変わんないぜ。
一旦世に出した記事を削除する自称報道機関に報道機関としての矜持は存在するのか?
その辺は今回の主題ではない。朝日新聞の購読契約はとっくに切ったけど。

本題に戻すと
・斉藤は所属するモルモン教会に除名処分を求めたことも明かした
・教会の指導者には「由貴さんの人生のために教会がある」と慰留されたという

これって一見美談のように見えるけど解りやすい違法行為だよね?。

今の私なら遺留された時点でゴングがカーンって鳴るのですが。
本気で除籍を願い出でてるなら別にそれを阻む法律は無いわけだし芸能人だからゴタゴタは避けたいという事なら弁護士を使えば簡単に済む話だし。
モルモン教って違法行為を普通にやってしまうカルトですよね?。

モルモン教会,由貴,2ちゃんねる,ハフポスト,ライブドアニュース,モルモン教,ソーカガッカリ

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2617:19:14

モルモン教が除籍申請を受け入れないと自ら公言していたとするなら違法じゃないかしら?
でも件のハフポスト記事は出処不明の伝聞情報に過ぎないから。
法的には除籍の意思表示到達時点で効力を発揮するわけで。
ただ除籍の「意思表示」ではなく「相談」なら話は別だしモルモン教から除籍は口頭では無理。特に日本では。
「意思表示ではなく相談かと思った」とトボケられてしまうから。
指定書式に従って配達記録郵便を書留で送付することですね。
これなら「相談だと思った」というオトボケは通用しません。
モルモン教が内規で除籍は認めないと主張するのは勝手だけど「斉藤由貴は今も教会員」って内規に基づいて(法的効力を無視して)しつこく慰留したりすると迷惑防止条例に抵触してくるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2803:27:03

違法行為ですね。
なぜ辞めるかなんてどーでもよいことであって、本人の意思を尊重できず受け入れないという事実だけでアウトでしょう。
旗艦だろうが援護艦だろうがそれも関係無し。

そもそもモルモン教に対しては昔から嫌悪感が強いのでなおさらムカつく。
酒もタバコもコーヒーもやらない、、と言いつつ隠れてパーチーやるような輩。
執拗な勧誘、道端でいきなり渡された紙を受け取ったから貴方は逃げる事ができない的なおしつけ、腹が立つ。
近代的な兵器が無い時代が創世記だったのがせめてもの慰め。
ある意味KKKよりもタチが悪い、それに「力」を持ったら何をしでかすか見当もつかないほど恐ろしい。
特に一部の過激分子はタカ派政治家がハトに見えるほどでしょう?

信仰の自由が憲法で認められている日本ではそれを辞めるのも自由。
日本国憲法で認められている事を認めない宗教団体などいらない、やっぱり違法行為。
消えてくれないかな、日本から。

2017/9/2600:19:39

宗教内の規律は、法律ではありませんから「違法行為」ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aruma2017さん

2017/9/2420:09:42

退会願いが、自分が教会に迷惑をかけたので、又はかけるので、これ以上迷惑をかけられないという理由での退会願なのか、それとも教会の教義、教えが信じられない、受け入れられないという理由での退会願なのかということだと思います。
前者の理由での退会願いであり、本心は悔い改め、残れるものなら教会に残りたいというのなら、遺留し、真の悔い改めができるように援助すると思います。
イエス・キリストとが民の前に引き出された女性に「今後はもうしないように」と言われたように。

後者であれば、受理し、粛々と相応処分と退会手続きを行うと思いますが、それでは、本人はキリストを辱めたままであり、「私は、今後主の贖いはいりません、自分でその苦しみの責任は受けます」ということになり、今後、主の助けと守りはなくなるでしょう。霊的に見た場合、救いから遠ざかってしまいます。
霊的に見た場合、本人とご家族のためには、前者がはるかに望ましいのです。
本人が、そのことを理解したとき、どちらを選択するのかということだと思います。監督は、そのことを説明し、どちらにしたいのか、確認するのではないでしょうか。最終的には、本人の意思しだいだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2413:53:29

よくも悪くも彼女は日本では旗艦だからじゃないですか

客寄せパンダに逃げられては、閉古鳥が鳴くからじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

camus_pboxさん

2017/9/2413:31:30

ソーカガッカリと同じく、邪宗教ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。