ここから本文です

郵便局留は10日間が保存期限なようですが、1日過ぎたら送り主へ返されますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2414:46:25

郵便局留は10日間が保存期限なようですが、1日過ぎたら送り主へ返されますか?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2415:28:54

1日でも過ぎれば返されます。還付といいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2417:01:22

    ありがとうございました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itovemiechanさん

2017/9/2507:10:12

基本、そうです。

2017/9/2504:48:23

ふつう郵便物の保管期限は7日間で、受取人の再配達依頼など申し出の場合などに限り+3日の合わせて10日まで延長出来るというものです。

特に申し出が無ければ、8日目には還付されます。10日間まで伸ばしていて受け取られなければ、11日目午前中の早い時間に返還されます。

ゆうパックでは保管期間が過ぎたら差出人に問い合わせる事になってます。直ぐには還付・返還出来ません。

noriwon_0914さん

2017/9/2418:59:29

11日目の午前中くらいなら、まだ返送されていないと思われます。ゆうパックの場合は荷送人に確認をとってからの返送となりますので、もう少し猶予があるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/9/2418:27:53

特に依頼がなければ、速やかに返送します
届いたら早めに取りに行きましょう

期限内に取りに行かないと返送されることになるので期限内に注意
郵便局留(局留)を利用する方法(郵便・ゆうパック)AMAZON通販の注意
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
郵便局からの通知メール「局留め通知」「配達予告通知」「不在通知」
http://yubin.2-d.jp/y1/12.html

追跡データの見方(書留やレターパックや追跡ゆうメール)
http://yubin.2-d.jp/y4/34.html