ここから本文です

水素水ってインチキですか? メーカーが訴訟対策で効能を水分補給って言ってま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2415:17:19

水素水ってインチキですか?

メーカーが訴訟対策で効能を水分補給って言ってますが

閲覧数:
89
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/3005:31:30

景品表示法等では、宣伝内容に関して、(多くに専門家が認めるレベルでの)根拠を求めています。

今回の水素ブームのきっかけを作った太田教授は、健康な人への健康効果が明らかになるには、まだまだ10年~20年以上かかるようなことを書いていました。

将来は分かりませんが、現段階では、水素水が健康効果を謳うには、景品表示法の基準を満たすことは、難しいでしょうね。
#行政も、一罰百戒を狙って、摘発等が行われているようです。


ちなみに、腸内細菌が産生する水素は、水素水の飲用を遥かに上回るようです。そこで、腸内細菌に水素を産生させるサプリメントも発売されています。

太田教授も、水素水の効果は、体内の水素濃度の変動によるのでは?などと言いだしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunahuriさん

2017/9/2718:13:03

余程意識の高い人は別ですが、大概の人は水分の摂取が不足しています。十分水を飲みなさいと言っても、ただの水をがぶがぶ飲む人は少ないでしょう。

そこで、インチキでもトンチキでも良いから「**水」というものを買えば、意識して水を飲むようになります。

それで、水素水に限らず「**水」と名の付く水は、結果的に体に良いのです。

効能に「水分補給」とあるのは、まさにそのことです。

nyugo421さん

2017/9/2419:28:28

水素水は掃除に使うものでは無かったかな?

人間が飲むような物だっただろうか?

2017/9/2418:45:32

そもそも水素が水に溶けるわけがない。

中学生レベルの化学的知識があれば理解できることです。

仮に入ったとしてもあっという間に抜けてただの水になる。

買うのはネタかただのアホです。

他人を揶揄はしたくないが、それを飯の種にしているんだから許せない。

叱りたくなることは世の中にある....。

dengdengwarmさん

2017/9/2418:24:52

ずいぶん前にインチキって証明されたと思います。

だから、メーカーも効能を水分補給って言っている
のです。

myanko_myanさん

2017/9/2415:33:39

作ってすぐなら水素水ですが

アルミパックもペットボトルも

水素は透過して逃げます。

買ったときには、ただの水です。