ここから本文です

現在高校3年生の保護者です。 大学の選考について悩んでいます。 将来看護師を...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2416:12:28

現在高校3年生の保護者です。
大学の選考について悩んでいます。

将来看護師を目指しているのですが、吹田市にある大和大学と、枚方市にある関西医科大学で
悩んでいるのですが、関西医科

大学は来年度開設で一般入試のみの入試で、大和大学は公募推薦があるそうです。
この時点で高卒の私には、意味が解りません。
通学時間はほぼ変わらず、学費も似たような感じです。

ちなみに関西医科大学は、保健師の受験資格が全員に付与されるらしく、大和大学は人数制限が
あるそうです。

親としては将来を決める事なので自分で答えを出してほしいと思う反面、
早く受験から解放させてやりたいと思うのですが、質問に答える事もできず
右往左往しているところです。
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2017/9/2619:03:15

公募推薦=2科目の試験と調査書の評定で合否を決めます(大和大学の場合)。
一般入試=3科目の試験で合否を決めます(関西医科・大和)。

公募推薦のほうが難易度が低い傾向にあるので、公募推薦で合格をもらっておき、本命に挑むという形が多いです。
高校の評定平均が悪くても、公募推薦の方が合格しやすいので受けたほうがいいですよ。一般でも余裕で合格できそうなら別ですが。

私はどちらを選ぶかというと断然関西医科です。
関西医科は看護に限って言えば新設ですが、医学部という母体があるので設備も充実していますし、実習も附属病院でできるので教育環境は良いです。
看護は3年生後期以降はほとんど実習です。病院がない大学は、色々な病院に行かされるのでそれだけでも大変です。交通費も馬鹿になりません。(関西医科大がすべての実習を附属病院でできるのかは知りませんが)

この2つの大学に限った話ではありませんが、実習先はオープンキャンパスなどでよく調べておいたほうがいいですよ。

大和大学は大学自体が2014年にできた、非常に新しい大学です。
経営している学校法人自体は有名ですが、だからと言って大学自体が名門というわけではないので、今後どうなるかはわかりません。

看護師試験と保健師試験の両立は大変だとは思いますが、真面目にやっていれば卒業時に両方合格できるくらいの難易度です。

入試の難易度も、関西医科のほうが難しくなるのではないでしょうか・・・。
両校の合格目指して頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/9/2523:08:38

ここの内容が参考になると思います。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n144545

私の意見は敢えて2014年開設で未だ卒業生のいない大和大学と
まだ開設されていない関西医科大を何故選ぶのでしょうか?
通学に便利なのでしょうか?
その二校で悩むなら
大阪医科大の看護学部は候補にはならないのでしょうか?
充分な実績もあります。

knu********さん

2017/9/2416:16:21

楽をさせたい気持ちはわかりますが、公募推薦だと入学してから困ります。
早く入試が終わるイコール自由時間が増えるからです。多くの方は予習しよう!と考えはするのですが、実際には何から手をつけていいかわからず結局遊ぶということがあります。

保健師の資格はあると便利ですが、
国家試験を同時に2つ受けなければなりません。看護師免許がないと働けないためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる