ここから本文です

FET(電界効果トランジスタ)とは何なのか、小学生でもわかるような説明をお願いしま...

missdairekutoさん

2017/9/2416:47:30

FET(電界効果トランジスタ)とは何なのか、小学生でもわかるような説明をお願いします。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam52111さん

編集あり2017/9/2418:38:09

電気の流れ方を制御する部品です。
3つの端子があります。ソースとドレインとゲートです。
電気の流れを水の流れに例えます。
ビニルホースの中を水が流れています。水の入り口がソースです。出口がドレインです。
その水が流れているホースをあなたの足で踏んづけます。そうすると、ホースの水の流れる量が変わります。
すなわちあなたの足がゲートです。
よく見ると、足(ゲート)で踏む強さによって流量が変化します。でも足から水を出しておらず(そりゃそうか)、また足は水に触っていないのに水流が変化しています。これがFETの最大の特徴です。
足で踏む強さは電界の強さに相当します。その電界の効果によって電気の流れ方が変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。