ここから本文です

幕末時代、最強の軍師と呼ばれたのは誰ですか???

アバター

ID非公開さん

2017/9/2420:14:57

幕末時代、最強の軍師と呼ばれたのは誰ですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/9/2507:51:36

ぱっと思いつくのは大村益次郎です。
ただ、「軍師」という響きからは戦略より戦術にたけているというイメージもありますね。
その点、大村益次郎は戦術家というより戦略家でしょうか。
河井継之助や高杉晋作なんかも浮かびますが、どう考えても戦術家というより戦略家でしょう。
軍師というからには、直接軍を率いて、しかも難しい戦いに勝利していなければならないのではないか。

そう考ると、その軍功から言って板垣退助しかいないでしょう。
山梨で新選組を撃破し、今市に防衛線を張り大鳥を宇都宮へ敗走させ関東を完全に制圧し、先行する伊地知と合流し会津を陥落させた負け知らずの名将であり、他の将と比べてもその軍功は頭一つ抜けています。

次点で新潟を陥落させた山田顕義、宇都宮を救い出し乾と共に会津鶴ヶ城を陥落させた伊地知正治あたりは名将と言えるでしょうか。
負けた側なので評価しづらいですが、立見尚文も名将と言って良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる