ここから本文です

知恵袋で嫁姑問題で孫を会わせない、会わせてもらえないという意見を見ますが、私...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2420:52:09

知恵袋で嫁姑問題で孫を会わせない、会わせてもらえないという意見を見ますが、私の周りでは
そのようなことを言う人はいません。
正直そういうお嫁さんって育ちが悪いんだろうなという印象です。

こういうと姑の悪口がどんどんきそうですがそういう姑の息子も大した男ではなくそれを選んだ
嫁自身にも問題があると思います。
結局姑、息子(旦那)、嫁 そろって原因があり変な一族だと思います。
皆様ご意見お願いします。

閲覧数:
1,064
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/9/2608:15:41

赤ん坊の時に連れて行ったのですが開口一番、玄関のドアが開いた時に私の顔をジーっと観たトメに、
御金に困ってるの?
と連呼されました…。
顔を覗き込んで…。
嫌味なんかじゃ無くて本当に不思議そうに…。
え…。
聴いて無いけど…。
知ら無かった…。
と自分が解ら無い事も疑問の様でした…。
何でも把握してると思ってるのかな…。
主人が相当、トメに話を合わせて居ると思いました…。

たまたま買い物に行きました。
手土産を買って連絡して…。
最近、知人にも指摘されたし、主人も話してましたが、電話で?な事は取り敢えず封印して訪ねた時にガツンと嫌がらせをする事に気付きました…。
ミルクなのに御湯、わかしたでしょ…寝具、使ったわよね…。等と独り一万円で御子様料金も在りませんでした…。
月に二度、行った時に主人に実家に行かれると困ると…。
呼ばれて精算したと事後報告でした…。
支払わ無い、絶縁、意見の選択肢が無い事が問題だと後になって気付きました…。
五年開いた幼稚園児の時に御年賀を届けましたが、やはり開口一番、御年玉目的?と連呼…。
家に上がったの?と知人が…。
我が子達の手前、元旦早々に怒って帰る事も躊躇しました…。
数分の滞在で、オヤツ代金の要求が在りました…。やはり独り一万円ずつでした…。
主人が直ぐに帰ったんだって?!って…。
やはり話せませんでした…。

縁を切ると連呼している私に主人が何故?と聴かず…。

余りにも?な為、親戚にカマを掛けられても話した事も無い為、長年、苦悩し続けました…。
対応策を相談する気持ちより落ち込みが凄くて病みました…。
現在も心療内科で処方されています…。

あなたが来るなんて御食事目的としか思え無い…。
私が優しいから特別に提供すと豪語しておきながら陰で主人に独り一万円ずつ計三万円、要求していました…。

物理的にも精神的にも疎遠化する事で自分達を保ちました。

  • jos********さん

    2017/9/2708:24:07

    育ちが悪い為、問題に…。

    御意見に少し賛同しました…。

    悪いか?ですけど時代背景や教育格差も在ると最近、思っていた所でした…。

    道徳観念が育って無い養育の弊害と経験した事が無い状況での対応スキルが無い構図でした…。

    中々、イジメだと捉える事も無くて…。

    独りで悩み苦しみ…。

    ですが、主人に話せませんでした…。

    それが嫁イビリです…。

    表面化すると現実に直視せざる追え無くて余計に辛いし、何より主人の親子関係が崩れると考えて自分で留めてました…。

    それも含めて現在も黙っています…。

    今も通院して服用しています…。

    危機管理能力が必要だと冷静に客観視も出来る迄、回復しました…。

    嫁姑問題…双方に問題が在るとの先入観で更に追い詰められる為、現在も話す事も躊躇しています…。

    あなたの様に問題視する状況も無い環境だと当たり前の事の様ですが経験者の私からすると非常に恵まれていると思いました…。
    主人が親が反面教師だと話てました…。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2017/9/2619:37:38

ご主人もそのご両親もいい方で、きっとあなたも素敵な方。
周りも素敵な方ばかり。素晴らしい一族と環境でよかったではないですか。

それなのに、せっかくきれいな環境にいらっしゃるあなたが、くだらない問題でバトルしてる変な方々のことを気にかけなくていいじゃないですか。育ちの悪い方についてのご意見募って何になるのでしょう…?ご自分を汚さず、きれいで居られるのがいいと思います。

kai********さん

2017/9/2517:13:22

いろんなご家庭がありますからね。
一概に嫁が、とは言えないでしょうね。

嫁を虐める義母ってのは
私の知る中でもいるけれど
将来的に自身に何かあった時に
親身にみてもらえるわけないのに、
どうしてそこに思いが至らないのか不思議です。

ただ、男の子のお母さんって女の子のお母さんより
子離れ出来ていない、という印象は強いです
「彼女は許すけど嫁は嫌」っていう知人もいます
(モテない息子は嫌だけど、嫁に取られるのも嫌、という思考らしい)

私の友人のお姑さんは(同居です)
新興住宅街の中に家を構える地主さんなんですが
嫁に近所のスーパー銭湯のチケットをあげて
サッパリして帰宅した嫁に「お風呂沸かして」という人です
実はその家のお風呂、薪で沸かすんです(駅前の新興住宅地なのに)
持ち上げといて、落とす。。。ダメージでかいです。。

そんな人に本当は孫を触られたくない、と思ってる。
そんな人の思想が子供に移るんじゃないか、っていう不安と恐怖。
だから、できるだけ避ける。
でも姑はそこがわからないから「嫁があわせてくれない」と思う。

自分が嫁だった頃のことを少しでも思い出して
どう考えていたか、思い返せば良いのに、って思います。

息子に最期の時、誰がいて欲しいか、と考えれば
自ずと嫁に優しくなると思うんだけどな
私の義母は言いました
「息子が笑って幸せって思ってるなら、ええねん」って。
私のことも可愛がってくれた最高の姑さんでしたよ

chi********さん

2017/9/2516:16:24

何か、嫁が悪いみたいな風にしか聞こえません。
まるで、自分が孫に会わせてもらってないのかな?と感じました。
お嫁さんさんは姑に孫に会わせたくない理由は絶対にあります。
姑とトラブルがなければ、会えると思いますが、私も会わせたくないです。
姑はまだ食べれないものを勝手にあげてしまったり、自分が使ったスプーンでジュースを飲ませたり。。
事前にちゃんと言ってるのにそう言う事をしてしまうんです。
それで、言い訳が「悪気がない」。
一体、どういう育ちをしてるのか私が疑います。
なので、会わせたくないのは人それぞれ事情あると思いますよ。

ntm********さん

2017/9/2515:34:50

なんかさ、思うけど、まだうまくやってるお嫁さんって、自分は旦那の親とは付き合いたくないから会わないけど、
子供は関係ないから旦那に連れていって貰ってる。って人は物事の区切りができてる人だなと感じるし、それで良いと思う。

だから、育ちが悪いとは感じない。

理由があっても大したことじゃなく、
更には理由がないけど単に嫌だからって嫌がらせみたいに自分の気持ちで子どもを会わせないとか、脅迫紛いの事してるような人は、親の顔が見てみたいなと感じるし、
自分がされて嫌なことをする時点で、姑の意地悪さより自分自身の底意地の悪さの方が勝利してること気づいてないなって思うね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/9/2513:48:49

旦那(息子)が悪いと思いますよ。
嫁が会いたくなければ、旦那が孫を連れて実家に行けばいいだけなのに…普段子供の面倒も見ないから連れていけない。
奥さんやお母さん、どちらにもきちんと話せないからこじれているんじゃないですか。

私は実母に孫を会わせない…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる