ここから本文です

家族計画についての質問です 子供を作るタイミングや、必要な貯蓄資金について悩...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2421:14:57

家族計画についての質問です
子供を作るタイミングや、必要な貯蓄資金について悩んでいます

私 26歳 年収500万程度
旦那27歳 年収600万程度
貯金 2人併せて500万

家賃14万
生活費 (保

険料、光熱費、食費、リボ返済等) 15万〜

結婚一年目です。
同世代で子供を授かる知人が増えて来たので、自分に置き換えて考えることが多くなりました。
ただ共働きで、日々の支出も多く、なかなか貯金ができずにさすがに焦って来ました( ; ; )

削れる出費は削りたい、個人的には、家賃がかなり負担になっている気がするので、まずは子供より家を購入するのが先かなと思っています…。

共働きで、貯蓄にどのくらい余裕があれば、子供を産んでも比較的余裕のある生活ができるでしょうか?
また、できれば子供は将来私立の学校に進めたいと考えてます…

旦那は浪費家では無いのですが、こういう先々の資金繰り(?)には疎いので
私が率先して家計を考えることにしました。

削れそうな生活費や、第一子を産んだ時の貯金残高等、リアルなアドバイスをお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2017/9/2622:20:40

「共働きでどれぐらい貯蓄に余裕があれば」と考えるよりも、「年間にいくら貯蓄できるなら」と考えた方がいいです。

結婚一年目は何かと支出が多くて、家計簿をつけても参考にならないかも知れません。
そうならない為に
「毎月必ず支出があるもの」
「毎月支出があるわけではないが、年に一度は支出があるもの」
「一回しか支出が発生しないもの」
と分けて集計すると、来年以降の参考になります。

生活費として保険料、光熱費、食費をあげていますが、それらは「毎月必ず支出があるもの」です。それに対してリボ払いは一定期間が過ぎれば、無くなる支出なので、分けて考えます。もし今年中に支払いが終われば、来年以降には支出が発生しないからです。
他にも被服費、美容費、小遣い、日用品代、通信費、交通費、レジャー費、冠婚葬祭費、各種年会費があるはずです。それらも全て集計してください。
お二人の手取りが900万近くあるのに対して、書いてある支出を多く見積もっても400万です。そうなると年間に500万は貯蓄できているはずです。

支出を抑える前に、現在の支出がその金額に応じた価値があるかどうかを検討するべきです。
例えば家賃が14万で高めと考えているようですね。もし駅から遠くに住んで車やバスが必要になった場合、交通費と家賃を考えると損ではないかも知れません。
しかも子供を保育園に預けて共働きするなら、時間はお金を出しても欲しくなるはずです。駅近くの物件、保育園の送り迎えがしやすい物件が必要になります。
家を購入すると、家賃よりも安く済むと考えているようですが、そうでもありません。固定資産税がかかるし、家が老朽化すれば全部が自費でリフォームです。戸建てだと外壁や屋根の修理まで自己負担です。賃貸だとほぼ大家がやってくれますよ。

貯蓄がいくらあれば、子供を持てるという目安はあってないようなものです。ただ中学生くらいになると、生活費が大人並みにかかると思ってください。そして別に教育費がかかります。
0歳児を家で面倒を見ているなら、大してお金はかかりません。保育園に預けると、保育料が高くつきますが、お金の面では絶対に得をします。

削れそうな生活費は支出の明細が無いので、申しわけありませんが、アドバイス出来ません。ただリボ払いの利息がもったいないので、貯蓄から一括で返した方が得ですね。

また、第一子を産んだ時の貯蓄額もあまり参考にはならないはずです。祖父母からの援助があるのか、反対に祖父母に援助しているのかという各家庭のお金事情によって変わってくるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる