ここから本文です

普通の味噌って何ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2017/9/2421:23:39

普通の味噌って何ですか?

よく普通の味噌と赤だしどちらがいい?と言う質問を目にしますが、
普通の味噌の意味がわかりません。

白味噌?合わせ味噌?赤味噌?
また、豆味噌?米味噌?麦味噌?

ちなみに私のいるところでは普通が赤だしで、
お味噌汁のことを赤だしと呼ぶのです。

閲覧数:
520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zip********さん

2017/9/2423:51:37

一般的には、米麹の味噌の淡色味噌。

長野味噌とかだな、マルコメとかハナマルキとか、

ミックスとかそんな感じも普通の味噌。

東京は江戸みそが昔はそうだった、赤くて甘い。
仙台味噌ってのも美味しい辛口。

白みそは西京味噌と京都ので甘い。

九州は麦みそ。

愛知県の豆味噌は、八丁味噌と同じ。

赤だしは、愛知県のを言うが本来はこれが味噌。

特に、懐石では仙台と西京と八丁味噌を
絶妙にブレンドして作る赤だしが良いとされる。

江戸中期に幕府も民も安定してきたころに、
豆味噌等八丁味噌は3年もかかるので高価で、
年数がかかる味噌。

それを早く発酵させて作る米味噌が主流になった。

それが、現在日本中で食べられる普通の味噌。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

永吉さん

2017/9/2421:25:21

普通=合わせ味噌ですね。

自分は北海道出身ですが 味噌汁=白味噌です。