ここから本文です

防犯ゲートの誤作動に店員ガン無視 防犯ゲートが誤作動を起こして、アラーム...

アバター

ID非公開さん

2017/10/122:00:05

防犯ゲートの誤作動に店員ガン無視

防犯ゲートが誤作動を起こして、アラームがなりました。
大きいビルに色々なテナントのある所だったのですが、ビルの出入り口と目当てのショップの出入

り口、計2箇所をくぐり、何故かショップの入退店時にアラームがなりました。(ビルの出入り口は入退店時共に鳴らず)
退店時はともかく入店時はなぜ……と思いましたが、とりあえず身の潔白を証明しようとゲート付近で5分ほど待機していたのですが、店員が誰も来ませんでした。
大きいビルで店員さんも忙しそうだったとはいえ、防犯ゲートアラームが鳴って全員放置って有り得るんでしょうか。万引き犯に間違われて嫌な思いをする前に、店の警備体制に不安を覚えました。

ゲートってわざわざ店員さんに「鳴ったんですが持ち物検査してください」って自己申告するためのものだったんでしょうか。
結局誰も来ないしわざわざ声をかけるのも違う気がして気まずくなりそのまま店の外へ……。それも誰も追いかけても来ません。
なんか悪いことしてないのに悪いことした気分でした。

お店に勤務している方(バイト含む)、ゲートが鳴った時の対応ってどうなっているのか教えて欲しいです。色々な業種の方に聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/206:55:37

防犯ゲートにも、種類があるらしく、購入商品によって、鳴ったり鳴らなかったりが、あります。

私は、鳴ったらしばらく待って店員さんに念のためにチェックしてもらいます。

5分ほど待機しても、誰も来なかった場合時間があれば、サービスカウンターに行かれては、どうでしょうか。

防犯ゲートで作動する物
・レンタルCD・DVD
・なぜか車のキー
・よその店など、防犯ゲートの種類が違うショップの商品を、持ってると鳴りやすいみたいです。

私は、エスカレーターに乗った瞬間防犯ゲートが鳴ったら上と下の階の従業員に、挟みうちされ、下の階の従業員に調べてもらったら、上の階で購入した商品の防犯タグの、外し忘れでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2017/10/200:18:42

恐らくアルバイトだと怖い思いや面倒なことをしたくないので聞かなかったことにしているんだと思います。
社員でも雇われだと別にいいやと思っているかもしれません。

自己申告する必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる