ここから本文です

死刑廃止し戦場送りにすればいい人が死ぬ仕事しなくていいのでは

sak********さん

2017/9/2500:09:44

死刑廃止し戦場送りにすればいい人が死ぬ仕事しなくていいのでは

補足犯人の人格を矯正し使えるようにする

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/9/2521:48:58

ハインラインのSF小説でよくありそうな話ですね…

ただ、脱走した時のフェイルセーフがないとリスクを伴います。ですから、そうした問題点も包括した「再教育」プログラムが必要になります。

…難しいですね。死刑によって人権の簒奪を行うのだから問題がないと言い切れるならばできますが、そこまで強くなれるかどうか… 私はなれないかもしれません。


雑文失礼しました。


>いい人が死ぬ仕事しなくていいのでは

「いい人は戦争なんかしない」ということでしょうか。
私の祖父母の代の身内で戦争に行った人は、聞く限りではいい人が多かったと思います。なるほど、いい人が死なないために社会的な罪人を、という気持ちは理解できます。ただ、「いい人」が戦争で命を散らしたからこそ、誰かが救われたという考えもあると思います。


私が言いたいのは、人格を問わずに判断される物事があった時に「いい人」と「悪い?人」が取り組んだ場合、それは「いいこと」なのかどうか、ということです。

他者の弁で判断されることは世の常ですが、それを以てあらゆることが適正に判断されるとは思いません。「よいこと」も「よくないこと」も、結局のところ相当妥当性による結論が優先されてしまいます。勿論国家権力に基づいてなされることですから、それに対し完全を求めることが適切でないことは私にもわかっています。

ですが…そう簡単に割り切れますか?

誰がための行動なのか、
誰がための命なのか、

よく考える必要があると思います。


死刑とは関係なく、いい人は現在進行形でなくなっていると思います。
こういってはなんですが、「悪い人をどう裁くか」よりも、「いい人にどう報いるか」を考えたいと私は思います。


ただ、質問者さんの提案に対する率直な感想として、

「死刑」よりはその命によって救われる何かが見つかる可能性はあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdk********さん

2017/9/2522:06:00

戦場送りにすることが、人が死ぬ仕事ですね。

umi********さん

2017/9/2505:49:48

死刑になるような者に軍人は務まらないです。

デコイ、盾、非常食ぐらいにはなるかもしれませんが。

ang********さん

2017/9/2505:41:55

北極に放し飼いにしてペンギンと結婚させればまともな子孫が誕生するかも!
シロクマさんの餌にならなかった人だけね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2017/9/2503:09:30

>sakane_toshihikoさん
>死刑廃止し戦場送りにすればいい

凶悪な犯罪者に、兵器を持たせて無差別テロを行わせる気?
兵隊以上に一般市民が死ぬのが望みかな?

tuk********さん

2017/9/2500:13:10

兵士はほとんど死にませんので兵士にするのは死刑に該当しません。