ここから本文です

シマノ ふわとろとちびとろを海(浅い河口)で使いたいんですが、狙える魚、釣り方な...

chi********さん

2017/9/2501:28:40

シマノ ふわとろとちびとろを海(浅い河口)で使いたいんですが、狙える魚、釣り方などあったら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/9/2509:51:50

派手なカラー(蛍光色・フラッシング)
の目立つものを使えばシーバス・ウグイ・
コチ・クロダイなどが狙えます

使い方は中層からボトム付近をちょろちょろと
引いていくだけたまに巻くのを止めてやるステイ
姿勢(浮くか沈むかでしょうが)が大切ですね

季節的な事を言えば今だと小型のシーバスが
よく釣れるタイミングなので7割方潮が満ちてる
時から満潮までの間やってみるといいと思います

経験上ふわとろの35D-F 2.7gのクリアとライムで
それらが釣れてますけど少しウェイト調整をして
沈みがちにした方が良いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/9/2512:05:07

ふわとろは、35D-Fでも潜りませんよね。使い方はトラウトと一緒で、ゆ~くり巻いてみました。フックはバーブ付きの#10か#8で小型魚狙いか、河口で#6に換えます。#4だと重たいのですが狙う魚のサイズ次第での妥協点でしょう。

トップで小型ミノーやクランクで狙える魚であれば、大抵の魚がターゲットなのではと思います。それと、居ない魚は釣れませんし、管釣りのトラウトのように入れ食いしないのも自然ならではです。

チビとろは、もっとシルエットを小さく見せたいときに使えば良いのかも?これは、使ったことが無いので分りませんがね。

序に、そことろは根掛かりしました。浅場でも根魚が狙えるかと思いましたが、腕も必用かも。ハッキリ言えば、テキサスリグとかジグヘッドのほうが経済的かつ、抜けが良いので簡単でしたね。

メバル狙いであればL、ULロッド。河口ではなく堤防で使用。比較的に波は穏やか。条件次第ですが、ラインはPEの6lb、リーダー:フロロ4lbです。トップで釣れない状況では効果なし。

河口で、シーバスやチヌ狙いですとMLロッド以上を使ったほうが良いかも知れませんが、このへんは、それぞれの考え方で変わるでしょうしね。ベイト用ロッドだとルアーが3gあたりなので硬いでしょうから使い難いですし、スピニング用ロッドのほうが良いかも。どのみち8lbや10lbのラインでは動きが悪くなりますが、ターゲットが4lbのラインで上手く釣れるかは微妙ですから落とせませんしね。したがって、普段は河口での釣りには使っていません。やはり、7gとかのルアーでないと使い難かったのですが、タックルバランスをカバーするのは腕次第ということなのでしょうかね。

長くなりましたが、自分は、河口では使っても面白くないと判断しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる