ここから本文です

集合住宅のシャワーの水圧って、簡単には変えられないの?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2501:48:37

集合住宅のシャワーの水圧って、簡単には変えられないの?

6月に引っ越してきたマンションの水道(シャワー)の水圧が低すぎて困っています。
水道の栓を全開にしても、ちょろちょろ程度(なのでシャワーには役立たず)。
管理会社に言ったら、「築年数が古い建物だから、水圧は変えられない」とのこと。

以前、妹も同じようなことがあって、管理会社に言ったところ、そこは新築の物件だったためか、水の量がたくさん出るように工事(あまり大変な工事ではなかったみたい)してくれたみたいです。

私のマンション(賃貸)は築40年です。そのくらい古いと、大がかりな工事が必要になってしまうのでしょうかね〜 ︎

補足皆様、回答ありがとうございました。
どの方の回答も、とても参考になり、感謝いたします。
何も知らなかったので、本当に助かりました。
改善には多大な費用がかかる可能性もあるのかと思うと、気軽に業者に頼んだりしなくてよかったです。

閲覧数:
112
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/9/2616:19:20

マンションでは加圧され水道圧はコントロールされています。
1、水圧は各戸のPSに設置してあるレギュレータ(定圧器)で調整されます。
15年程度が寿命で交換が必要な部品です。
2、ストレーナー(ゴミ網)が詰まっていることも多いです。
レギュレータに内蔵、給湯器にも内蔵されています。
水道局に問い合わせ水道屋で点検してもらってください。
電話で24時間の所はボッタくられるので避けましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/9/2611:39:48

シャワーの圧力が低い

見ないと何とも言えないのですけど
シャワー水栓のストレーナーのごみのつまりなんかは掃除で改善しますけど
水道配管、給湯配管の状態、建物自体の水圧、給湯器の能力の問題
この辺に問題がある場合どうしようもないですね

yuz********さん

2017/9/2610:10:05

チョロチョロだと効果あるか分かりませんが、一番簡単なのは、節水型のシャワーヘッドに変えると、多少マシになるかと思います。

fzx********さん

2017/9/2602:33:02

簡単には変えられません。配管の問題か、給水方式の問題か、どちらにしろ高額な費用が掛かります。

川野武士さんの画像

専門家

2017/9/2602:31:16

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
ご質問のシャワーの水圧について回答させていただきます。

シャワーの出が悪い原因はいくつか考えられます。

内部にストレーナというものがついていて、こちらがごみなどが詰まっている場合は掃除をすることにより改善することがあります。

シャワー水栓に止水栓が付いていて締められていることがあります。全開にすると水量が増えます。

キッチンや洗面所などの吐水(お湯)も同じように少ない場合は、給湯器の故障や給湯器にあるバルブが締められていることがあります。また給湯器にもフィルターが付いているのでごみなどが詰まっている場合があります。給湯器の故障は業者に任せるしかありません。

給湯配管が古くなり、内部で詰まっている場合は、配管を交換するなど、大きな工事が必要となります。

もともと建物への水圧が低い場合は、ほかの方が言われるとおり、増圧ポンプの設置が必要となり、大きな工事が必要となります。

上記は原因の一部ですが、それぞれ対処方法が異なってきますので、まずは水圧が低い理由を水道業者に調べてもらうことがよろしいかと思います。

お住まいの専有部分だけの問題ではない場合は、マンションのオーナーや管理組合などで対処を検討することになり、個人だけでは改善が難しいこともあります。

ご参考いただければ幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/9/2505:22:47

増圧ポンプを設置することになるのでかなりの費用になります。