ここから本文です

売掛金が万が一、焦げ付いたり、回収が遅延したばあいに代金を保証してくれる保証...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2509:20:40

売掛金が万が一、焦げ付いたり、回収が遅延したばあいに代金を保証してくれる保証会社があります。

初めて知ったのですが、契約している会社も多いようですが、契約を結んでおられる方、感想

をお聞かせください。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2017/9/2514:56:29

単純に「貸し倒れリスク」が「無くなる」という事ではありません、「軽減」されると理解すべきものです。

当然に契約時に保証先(対象となる取引先)の調査を行って保証料を決めますので、この時点で内容の悪い会社は保証料率が高くなりますし、ひどい場合は対象から外されます。

通常1年契約で更新していくのですが、徐々に取引先の内容が悪くなっていくと、契約更新時に対象から外されてしまいます。

つまり、契約期間中に取引先が「突然死」するような場合にのみ、この制度が有効になるのです。

保証履行の条件をよく確認しておかなければ、あとで裏切られた思いをすることになります。
ここが保証料率より大切なことです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 11:01:37

大変参考になりました。慈善事業ではないので、厳しい条件ということは理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tomtomhtomさん

2017/9/2515:04:31

要は生命保険と似た感じだね。
相手が死にそうだと当然保険料があがる。
相手が安全だと保険料はそこそこ。
海外でも使えるってとこから話を聞いてみたけど、やっぱり高い。
結局、貸し倒れ引当金を経費として落としていくようなもので、その範囲で済みそうなほどであれば、使ってもいいんじゃない?
うちの会社じゃ使えそうにもなかったので使わなかったけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。