ここから本文です

私が働く介護施設を運営する会社が自己破産しました。 どうしてこうなったのか? ...

sow********さん

2017/9/2510:02:25

私が働く介護施設を運営する会社が自己破産しました。
どうしてこうなったのか?
旧経営者を訴えることは可能なのか?

長文失礼します。

介護施設を運営する会社が自己破産しました。

その後、自己破産した経営者が設立した新会社で、
再運営することに決まりました。

これだけ読むと、介護施設の現場で働く職員および
入居者様には何も影響が無いように感じます。

ですが!
実際は、職員および入居者様、全員がここの介護施設を
追い出される形で、別な施設に引っ越しをせざる追えない状況なり、
かなりの大迷惑を受けることになりました。

詳しく説明すると、次の登場者がいます。
A:自己破産した旧経営者
B:自己破産した事業を引継ぐ会社
C:自己破産した旧経営者の新会社
D:介護施設の大家(不動産投資会社)

①7月、何十億の負債を抱え、Aが運営する会社は自己破産しました。
同時に、Bが事業譲渡を行うことで今まで通りの運営を行い、
職員と入居者様も心配なく仕事および生活ができる説明が発表された。

②8月、Aが運営する介護施設は、実は2月に売買されており、
Dという大家に対して賃貸契約を結んだ経営に代わっていた事実が発覚しました。
ここでBは、介護施設を運営できるよう、Dと賃貸契約を結ぶ話し合いを行うのですが、
なぜかDはOKをしません。

③9月、Dは介護施設の運営をCに決めたと発表しました。
いつの段階でとか判らないが、最初からCと契約を交わすように決めていたのかも・・・

④Bとしては介護施設の運営が出来なくなりました。
当然、職員と入居者も、この介護施設には居ることが出来ないため、
関連する別な施設へ引っ越しせざるおえなくなりました。
または退職したり、入居者様は別な介護施設へ移ったり、大迷惑を受けました。

判りにくい説明ですが、ざっとこんな感じの状況になります。


Aの旧経営者は7月の段階から雲隠れした状態で、職員および入居者様と
ご家族に謝罪の一言もありません。 謝罪が無いどころか9月末になり、
「10月から介護施設を運営します」とのチラシを、ご家族の郵便ポストに入れたり、
何人かの職員に「仕事継続できるよ」との電話連絡をしている状況です。

これは計画的に自己破産を行い介護施設を乗っ取るという、
計画的な詐欺なんじゃないかと思われます。
現場に多大な大迷惑を掛けていながら、我関せず状態で再運営を行う状況に、
現場の人間は憤りを感じています。

ただただ一言、職員および入居者様とご家族に謝罪をして欲しい。
何かしらの方法で、旧経営者を訴えることは可能でしょうか?
知恵を授けてください、お願い致します。

閲覧数:
354
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsx********さん

2017/10/113:00:06

私も介護施設で勤務していて、同様の経験をした1人です。
私は、パワーハラスメントが原因で6月末に退職しましたが7月に入りTVの二ユースで倒産を知りました。
あなた様のここに書かれている事が私の知らないところでもあった事にびっくりです。
入居者様は、9月末で全員退去になったようです。職員は、情報が無いので解りません。
旧経営者は、どう考えているかは解りませんがやはり入居者様が一番大変な思いをしていると思います。
今月(10月)から新しい経営会社になるそうです。
新しい経営者サイドでは、新聞に入居者募集のチラシ入れて求人誌に職員募集も開始したとの事です。
あなた様の質問の答えになっていないと思いますがすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(870,987件)

2019年度 新卒採用 日本放送協会(全国職員)
  • 日本放送協会(全国職員)
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
リクナビ2019
保育士(その他)
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
保育士バンク
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 埼玉...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
学校・大学事務・図書館 【契約職員登用前提】学校法人で...
  • 株式会社エデュース 1
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
2019年度新卒採用 学校法人五島育英会
  • 学校法人五島育英会
  • 新卒採用
  • 月給21.1万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区牛久保西・その他の勤務地(17)
キャリタス就活2019
保育士/保育所(認可)/月給:17.5万円~(短大・専門学...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
大学での英語使用のお仕事
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市上京区
求人アスコム
落ち着いた環境が魅力!学校法人の学園本部で事務のオシゴ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
エンバイト
瑞穂町社会教育施設 郷土資料館 けやき館 職員・スタッフ...
  • アクティオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18.6万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ネットTAM
札幌市北区★デイケア★契約職員★介護福祉士★月給19万円以上...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収230.4万円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2017/9/2520:32:35

[旧経営者を訴えることは可能でしょうか?}


「ごめん」と一言謝罪してもらうのに
最低でも何十万も弁護士費用を
あなたが負担するなら 裁判に訴えることは可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/9/2510:08:42

「訴え」というのは裁判をするということなのか、ただ単に経営者と面等向かって文句が言いたのか、せれとも世間に向けて例えば文春砲のような形で公表していのか、それによって違ってきます。

まずその点を明らかにされるべきでしょう。