ここから本文です

私が働く介護施設を運営する会社が自己破産しました。 どうしてこうなったのか? ...

sowdabeさん

2017/9/2510:02:25

私が働く介護施設を運営する会社が自己破産しました。
どうしてこうなったのか?
旧経営者を訴えることは可能なのか?

長文失礼します。

介護施設を運営する会社が自己破産しました。

その後、自己破産した経営者が設立した新会社で、
再運営することに決まりました。

これだけ読むと、介護施設の現場で働く職員および
入居者様には何も影響が無いように感じます。

ですが!
実際は、職員および入居者様、全員がここの介護施設を
追い出される形で、別な施設に引っ越しをせざる追えない状況なり、
かなりの大迷惑を受けることになりました。

詳しく説明すると、次の登場者がいます。
A:自己破産した旧経営者
B:自己破産した事業を引継ぐ会社
C:自己破産した旧経営者の新会社
D:介護施設の大家(不動産投資会社)

①7月、何十億の負債を抱え、Aが運営する会社は自己破産しました。
同時に、Bが事業譲渡を行うことで今まで通りの運営を行い、
職員と入居者様も心配なく仕事および生活ができる説明が発表された。

②8月、Aが運営する介護施設は、実は2月に売買されており、
Dという大家に対して賃貸契約を結んだ経営に代わっていた事実が発覚しました。
ここでBは、介護施設を運営できるよう、Dと賃貸契約を結ぶ話し合いを行うのですが、
なぜかDはOKをしません。

③9月、Dは介護施設の運営をCに決めたと発表しました。
いつの段階でとか判らないが、最初からCと契約を交わすように決めていたのかも・・・

④Bとしては介護施設の運営が出来なくなりました。
当然、職員と入居者も、この介護施設には居ることが出来ないため、
関連する別な施設へ引っ越しせざるおえなくなりました。
または退職したり、入居者様は別な介護施設へ移ったり、大迷惑を受けました。

判りにくい説明ですが、ざっとこんな感じの状況になります。


Aの旧経営者は7月の段階から雲隠れした状態で、職員および入居者様と
ご家族に謝罪の一言もありません。 謝罪が無いどころか9月末になり、
「10月から介護施設を運営します」とのチラシを、ご家族の郵便ポストに入れたり、
何人かの職員に「仕事継続できるよ」との電話連絡をしている状況です。

これは計画的に自己破産を行い介護施設を乗っ取るという、
計画的な詐欺なんじゃないかと思われます。
現場に多大な大迷惑を掛けていながら、我関せず状態で再運営を行う状況に、
現場の人間は憤りを感じています。

ただただ一言、職員および入居者様とご家族に謝罪をして欲しい。
何かしらの方法で、旧経営者を訴えることは可能でしょうか?
知恵を授けてください、お願い致します。

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsxgf080さん

2017/10/113:00:06

私も介護施設で勤務していて、同様の経験をした1人です。
私は、パワーハラスメントが原因で6月末に退職しましたが7月に入りTVの二ユースで倒産を知りました。
あなた様のここに書かれている事が私の知らないところでもあった事にびっくりです。
入居者様は、9月末で全員退去になったようです。職員は、情報が無いので解りません。
旧経営者は、どう考えているかは解りませんがやはり入居者様が一番大変な思いをしていると思います。
今月(10月)から新しい経営会社になるそうです。
新しい経営者サイドでは、新聞に入居者募集のチラシ入れて求人誌に職員募集も開始したとの事です。
あなた様の質問の答えになっていないと思いますがすいません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2520:32:35

[旧経営者を訴えることは可能でしょうか?}


「ごめん」と一言謝罪してもらうのに
最低でも何十万も弁護士費用を
あなたが負担するなら 裁判に訴えることは可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/9/2510:08:42

「訴え」というのは裁判をするということなのか、ただ単に経営者と面等向かって文句が言いたのか、せれとも世間に向けて例えば文春砲のような形で公表していのか、それによって違ってきます。

まずその点を明らかにされるべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。