ここから本文です

倒産したメーカーの権利者を調べたいのですがどうしたら良いでしょうか。 1980年...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2512:43:55

倒産したメーカーの権利者を調べたいのですがどうしたら良いでしょうか。
1980年ごろに倒産したあるメーカーが販売していた商品を復刻して販売したいと考えています。こういった場合当時の権利

を保有している方に許諾をいただかないといけないのですが、どういった方法で探して良いのか見当がつきません。
詳しい御方がいらっしゃったら、お知恵拝借したく思います。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2017/9/2513:26:45

閉鎖登記簿謄本を取って見てはどうでしょう。

もしも破産などの法的手続きが取られていたら「管財人」の情報が載っているかも知れません。
そこを糸口すれば、何らかの情報が得られるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2622:07:57

    ありがとうございます。あたってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms_********さん

2017/9/2522:34:57

特許や意匠権がその会社で登録されていたのですか?
有効な権利が有ったのなら、それを受け継いだ会社が登録しているかもしれません。
(特許庁のサイトで検索出来ます)

それらの登録が無ければそもそも知的所有権が無いと言えます。