ここから本文です

一切の裏切りをなしに、アメリカ以外の国が絶対的同盟を結んでアメリカだけを孤立...

ots********さん

2017/9/2512:49:09

一切の裏切りをなしに、アメリカ以外の国が絶対的同盟を結んでアメリカだけを孤立させ、食料や石油や何もかもをアメリカに輸出せず、戦術核兵器まではOKの全面戦争をしたら絶対にアメリカが負けますよね? 絶対に勝

てませんよね? 石油がなければ世界最強の戦闘機も戦車も動かせませんよ? ウランがなければ原子力空母も原子力潜水艦も動かせませんよ? これでもアメリカが勝つというヤツは頭ぶっ飛んでると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/9/2517:31:02

はい、そうです。良かったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2017/9/2513:46:55

アメリカは既にエネルギーの自給をほぼ達成しています。

戦時体制で国民への供給を制限すればどうとでもなります。

原子力も同じです。そもそも原子力艦の燃料棒は30年は交換不要で、新型空母など50年。退役まで不要です。

因みにアメリカは農業大国なので孤立しても飢えません。寧ろアメリカに頼っている国が飢えます。*特にアメリカは種苗を握っているので、アメリカが種苗の供給を断てば世界の食糧生産は酷い事になります(*他の種を生産すればいいとか能天気な考えは通りません。品種が違えば育て方も変わります。農家がいきなり生産体制を変えられません。これは大規模生産法人の方が顕著でしょうね)。

*あと根本的な問題ですが、現在の経済はアメリカありきの体制です。つまり、アメリカの崩壊は各国の財政破たんを招きます。

そうならなくなってもドル体制の崩壊は次の基軸通貨の争いになり、アメリカが崩壊する前から中国とEUは覇権争いをするでしょう。

*アメリカはね、覇権国家として文字通り世界を支配する体制をとっているんですよ。食料をチラつかせたら絶対に裏切りが出ます。飢餓を知らない日本や欧州等、あっさりと膝を屈するでしょうし、内乱を恐れる中国も同様です。中国が自国民を喰わせようと周辺国から収奪を開始したら同盟は破綻します。

*種苗を上げたけど、病気に強く、収穫量が多く、食味もそれなりにある、様々な品種改良がおこなわれた自然では存在しえない農作物を供給しているのはその多くがアメリカで、これらの多くはF1品種です。つまり、1世代だけの奇形。種をとっても特性は継承されない。よって、生産者は常に種苗を買い続けるしかない。戦争になり、アメリカが種苗の出荷を止めたら、各国は戦争どころか、農地拡大に苦労しますよ。

*しかも途上国には嗜好品を作らせて、それで得た金でアメリカ産の穀物を買わせているんです。カカオやコーヒー、タバコは食事になりませんが、麦はどうでしょう。逆らって麦の出荷を止められたら腹の足しにならない嗜好品の畑を前に途上国はどうするんです? 既にアメリカの農業による間接支配は完了しているんですよ。

*中国もアメリカの麦や大豆、トウモロコシに依存しているので、アメリカからの供給が停まれば東南アジアから巻き上げるしかありません。16億の国民の腹を満たす穀物。アメリカと戦争している場合ではありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/9/2512:58:49

>一切の裏切りをなしに、アメリカ以外の国が絶対的同盟を結んでアメリカだけを孤立させ

その大前提が間違ってる。そうならないように外交するのが国家間の戦争(前哨戦)のやり方。
万が一そうなったとしても、情報戦で事前に判っているわけだから、国内の備蓄がある程度あるうちに戦略的に備蓄施設を占領しにいく。そうすれば、まあ何とかなるんでは、とも思う。

その時点で裏切り、降参する国が出るのも当然だし、それがない前提なんて、その日にいきなり兵器がゼロになる前提で、みたいなもんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2017/9/2512:52:55

多分無理だって、どっかの国は潰れますもん!
そこまでしてアメリカを敵対する魅力なんてない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる