ここから本文です

彼両親に初めて会ったのですが、すごく苦手なイメージを持ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2513:07:09

彼両親に初めて会ったのですが、すごく苦手なイメージを持ってしまいました。

どうすればいいでしょうか?
25歳の女です。先日付き合って10ヶ月になる隣の県に住んでいる彼の実家に初めてお邪魔したのですが
今後付き合っていくのがすごく憂鬱になってしまいました。
外食を交えて4時間くらいご一緒したのですが、
ご両親とも私に対して殆ど質問してくれる事はなく、全て彼に話してる感じで私の目も殆ど見てくれない感じで居た堪れない気持ちになりました
彼もあまり私に話を振ってくれることもなく 悲しかったです

彼も私が人見知りな事は知ってるし
そこは俺がフォローするからと言ってくれていたので正直残念です
人見知りで大人しい彼女と事前に紹介されていたようなのであえて話して来なかったのかもしれませんが
従姉妹の話や内輪ネタが多かったので話に入るに入れませんでした
あとは、彼の近況などを3人で話している感じでした
お家を出るまでは笑顔でがんばりましたが
帰りの道中はショックすぎて黙りこくってしまいました

手土産やお邪魔する時のマナーは一通り確認してからお邪魔したので私が何か大きなミスをしたという事はないと思います

結局の所私がもう少し話せればよかったのですが、結婚前提のお付き合いをしている彼だったので
ただただ残念でなりません

彼は家族が大好きな人なので私がこのように思っていることはまだ伝えていません
どのように伝えればいいでしょうか?
ちなみに彼とはまだまともなケンカをしたことがないです^^;

閲覧数:
125
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukyousaoriさん

2017/9/2514:41:24

蚊帳の外、的な感触を受けたんですね。

彼のご両親も、あなたに対してどのように接したらいいのかわからなかったんじゃないでしょうか。それに、あまり根掘り葉掘り聞くのもなんだか大人げない気もします。

初対面なんてそんなもんです。それにあなたの性格からして、話しかけてくれなかったと、相手のせいにしていますよね。

相手のせいにするなら、自分からどんどん話を振っていってください。

ずっと、世界が開けますよ^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2723:05:47

    回答ありがとうございます
    確かに大前提として私の人見知りがちな性格が悪いのがあります
    こっち側の人間しか分からないと思いますが 話さないのではなく 話せないのです(−_−)この性分は変えることが難しいのでどうにか頑張ります
    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2514:37:05

居心地が悪くて辛かったとお察しします。
内輪ネタはこういう席ではNGですよね。
隣の県という事もあり、今後お会いする機会もありそうです。

この場合やはり彼を頼るしかないと思います。
「ご両親と仲良くなりたいから次はもっと話を振ってほしい」
「内輪ネタばかりだと疎外感を感じて辛い」
等、正直に話したら良いと思います。

こちらが苦手意識を持ってしまうとどうしても相手に
伝わってしまい、同様に感じられる可能性も否定出来ません。
一度気分をリセットして次は頑張って彼の両親ともっと話そう、
と前向きに向き合えればと考えます。

もしかしたらご両親も何を話して良いか分からず、
他意はなかったかも知れません。
それにしても彼と喧嘩した事がないのは羨ましいです(^^:)
大人しい性格とは思いますが、頑張ってくださいね。

2017/9/2513:39:45

初対面だとそんなものでは?と思います。
我が家の場合、実両親はおしゃべりで社交的なので彼に対してもフランクに付き合うタイプ、対して義父(義母は他界しています)は寡黙で厳しい昭和のお父さんタイプ。
最初は全然会話にならなかったですよ。夫も夫で実家に帰ってきた開放感からか、私の事放ってましたし(笑)

でもね、今ではメールしたり子供の写真送ったり、会話は少なめですが仲良くやってますよ。

私も初めてお会いした時に、後から夫にキレましたよ。「あなたが橋渡ししなくてどうするの!?話題降ったりしてよ!!」って。夫は全然気づいていなかったらしく謝ってくれ、その後改善しました。

男性はそんなものなので、質問者さんはちゃんと自分の気持ちを彼に言わないといけません。結婚するのにまともなケンカをした事ないっていうのもちょっと心配です。仲良しというならいいですが、どちらかが我慢しているのであれば長続きしませんよ。
「義両親と家族になるために、早く仲良くなるために私を話に入れてくれるようもっとフォローして欲しい。この前は自分なりに頑張ったけれど、全然見てもらえず話しかけてももらえず寂しかった。」と伝えてみては?

結婚するならちゃんと本心を言わないと、辛い思いするのは質問者さんです。

chrip_mountさん

2017/9/2513:21:11

別れるか、彼の家の奴隷同等になるか。

言っとくけど、わざとですよ。
結婚したら「釣った魚にエサをやらない」状態になると思いますよ。

「話振ってくれなくて寂しかった」と彼氏に素直に言って、次回会食した時に変化がなければ別れる事を考えた方がいいと思います。
「黙ってていいなら楽だわ、言う事聞いてればいいなら楽だわ」と思えるなら別ですが。

mjajtpgkadmuさん

2017/9/2513:14:38

ご両親も彼も緊張していたんだと思いますよ。彼女を紹介すること自体が初めてだったのかもしれないし。彼に自分が全然うまく話せなくて申し訳ない気持ちになったと言ってみては?4時間も一緒にいたら間が持たなくなるのは普通だと思います。彼がうまくフォローできなかったのは経験がないからです。変にこなれてるよりよくないですか?あまり気にしすぎなくてもいいと思います。彼が好きならがんばって!

2017/9/2513:14:33

初対面…… 有り得るかも?
結婚する人だと言うことで対面したのですか?
親も人見知りって事も有るだろうし
彼親と質問者さんの話する事って
色々と質問する事しかないのかなー
初対面で根掘り葉掘り聞くのもなー
これがいきなり息子が結婚する人だと言ってきた場合、話は違ったのかも知れませんし、、。