ここから本文です

登記簿上住居、事務所、車庫となっている物件を住居、車庫に変更するため土地家屋...

iwasensoftさん

2017/9/2514:57:22

登記簿上住居、事務所、車庫となっている物件を住居、車庫に変更するため土地家屋調査士をお願いしたいと思っています。

これはローンが事務所だと貸せないと銀行より言われたためです。
このような場合概ね土地家屋調査士費用はいくらくらいになりますか?

補足面積は30m2なかったと思います。
ローンの適用に事務所は不可ということでした。そもそも事務所から住居は簡単にできるものなのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mafuba3043さん

2017/9/2713:54:05

調査士事務所で働いているものですが、
現状オフィスとして使用しておらず、住居として使用している写真を添付しての申請ですので、おおむね簡単です。費用は面積等変更なければ3~5万円程度だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamaneko175さん

編集あり2017/9/2612:44:47

事務所を倉庫、又は物置として実際に使用しているなら種類変更登記は可能。

ご質問通りであれば、

事務所→居宅又は車庫

であれば、実際に事務所として登記されている建物に、営業形跡もなく、子供部屋として使用しているか、車を入庫しているような状態でないと変更できません。
※(1階が車庫で二階部分を事務所として使用しているような場合などは、2階に車を入庫することが物理的に出来ませんので、全体を車庫とするような変更登記は不可です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。