ここから本文です

次の場合は、いわゆる「起業」と言えるのでしょうか? 私は過去に音楽楽器関係...

yu_********さん

2017/9/2517:01:06

次の場合は、いわゆる「起業」と言えるのでしょうか?

私は過去に音楽楽器関係の会社に5年ほど勤務していました
そして、同じ分野の音楽楽器の事業を独立起業し、10年近く事業活動をしてい

ました(個人事業です)
事業が終わりを迎えたのは、私が重度のヘルニアにかかってしまったために開店休業のような状態が続き、自然消滅のような形で事業は終わりました。
体調が回復し次第いつかは事業を再開しようと考えていましたので、仕事に必要な機材その他は保管していたのですが、天災(東日本大震災ではありません。地域不特定のため何の天災(地震・水害など)なのかは伏せさせていただきます)の被害をうけて、その機材も破損し消失してしまいました。
そして事実上の廃業をし、無職のような状態が3年半ほど経過した現在、病気も快報へ進みましたので、いちからの出発として、過去にやっていたものと同じ事業をもう一度始めてみようと思っているところです。

略歴をまとめますと
某楽器会社へ勤務(約5年間)
楽器事業を独立起業(約10年間)
事実上の廃業~現在までの無職の期間が約3年6ヶ月

そして今、過去と同じ事業をもう一度始めようと思っているところです
これが、「起業」する。と言っていいものでしょうか?

今、その起業に向けて、創業計画書を作成しているところなのですが
漠然と、俺のやろうとしている事は、創業と言えるのだろうか?起業するといえるのだろうか?と思い質問させていただきました。
御回答いただけましたらと思います。よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/9/2520:02:02

再チャレンジの起業といっていいですよ。

芸能人が一旦引退して再デビューみたいなものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/9/2519:22:57

一度廃業して、再度スタートすれば、
やはり起業ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる