ここから本文です

【ネタバレ】麗(レイ) 花萌ゆる8人の皇子たち 最終回の解釈をお願いします ...

pcp********さん

2017/9/2519:39:13

【ネタバレ】麗(レイ) 花萌ゆる8人の皇子たち 最終回の解釈をお願いします

えー、そこ?って感じなんですが、解釈してください。

スが現代に戻ってきて、化粧品の販売のわき

で、コリョ展をやっているのに気付き、展示を見ている時なんですが、最後に、ワン・ソが、皇宮の真正面で一人佇む絵があって、それを見て「一人にしてごめんね」と号泣しました。

スが、皇宮を出る時点で、兄弟はみな去ったのは知っていたはずだし、それがわかっていながらも皇宮を、出たいと言っていなくなったのに、現実を見たら後悔した、っていう涙と解釈していいのでしようか?

まさか、下々までいなくなった(絵にはジモンでさえいない)とまでは、予想だにしてなかったって事ですかね?

夢か現実か、確証がなかったのはわかるのですが、あそこで急に、涙した理由がよくわからなくて、、、

日本のTV版にはないですが、現世で和解できてるなら良かったですが。

補足私の拙い質問に、たくさんお答えくださってありがとう御座いました。
まだ、TV版を一度しかみていないので、カットも多いでしょうし、人物とストーリーを追うのに精一杯だった様で、みなさんの回答を読みながら、ああ、そんなこともこんな事もあった、と思い返しました。
その中で思いだしたのは、スがソを皇帝に仕立て上げたんだ!でした。
名前が空白の遺言で、皇帝になるの反対だったスとしては、知らぬふりをできたかも。でも、自ら万歳、万歳、万々歳と言った事が決定打となり、ソは皇帝になった訳ですから、それが夢で見たとおもったけど、実際には自分がおこした行動が招いた結果だったと、夢の出来事ではなかったんだと気付かされ、後悔と無責任感?からくる涙だな、とも考えましたが、いかがでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_m********さん

2017/9/2700:38:23

スがソに宛てた文に、愛するの反対は憎むではなく去るでした、とありましたよね。
愛していたのにチェリョンのことで傷つきスとソの間に溝ができ、辛くなって皇宮を出てたけど、愛し続けてたわけですから、寂しい皇宮に一人残してごめんね、かな?
皇宮はつらく寂しいところだからみたいなことを言って、スが死ぬ間際にジョンに娘を皇宮には行かせないよう言ってましたよね。ジョンがそれをソに伝えているシーンもテレビでありましたし。

あと、他の方がスが過去に行く前からソが血の皇帝と思っていて、とありますが、雨乞い祭の時まではだれが光宗かはわかってなかったですよ。最初のほうの話で太祖ワン・ゴンに対し、聖君です、と言って、必死にその理由を探してましたが、学校の授業で高麗について覚えさせられてあのときは呪ったとかなんとか思ったけど先生ありがとう!みたいなシーンもありますので。(ここはテレビでやってたかどうかはわかりませんがGyaOで多分見ました。)

テレビ東京のはそうとうカットされてますね。。

• u_m********さん

2017/9/2808:25:15

補足について

スがソを皇帝にした

そうですね、ヨがなくなる前に遺言を書き、お前が選べとスに渡そうとして倒れて亡くなりましたから、ある意味スが選ぶという遺言?どおりの結果であり、結果、自分が原因でソを皇帝にしたことになりますね。

いろんなあらすじサイトをあっちこっちと見たので結構ごっちゃになってるんですが、あるサイトでは、質問者様と同じような解釈をしたと思われるス自身が招いた結果だったのかみたいな一文がありましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/9/2611:05:06

ドラマではソが絵師に描かせていた肖像画
(皇帝っぽくなく普段の自分的な)も
現代に残って
それらもスがコリョ展で
一人ぼっちで皇宮前に佇むソの画と共に
目にする、という設定でしたけど
高麗時代の文献は次の李氏朝鮮時代に全て消失しているので
現代に戻ったスはそれらが全て現代の解釈で
描かれた絵だとは理解しているわけですが。
なので「ぼっち」な描かれ方をしたソは
スが過去に戻る前のソに対する現代人の評価と違いが無かった
「自分は何も替えることが出来なかった」
ということをスが知る(思う)場面だったのだと思いました。
ですが(なぜだか判りませんが)スは過去に行く前から
ソのことを「血の皇帝」と思っていて
その評価を変えたがっていて
とりあえずそこは戻ってくると変わっていた
「聖君であり」「一族を粛清した」人物と紹介されていた
そこには感動したのだと思いました。
(もともと血の皇帝とは言われていないのですが・・・)
つまりショックを受けたけど嬉しくもあった
それを涙で表現したのではないかと。

現世では和解できてると私は思います。
だってソが最後に「私がそちらに行く」って言ってましたものね
ジモンやスの様に過去の記憶をもって
過去にも未来にも存在できはしないでしょうが
きっと転生して現代に存在しているとおもいます。
だって「ジャクギ」ではそういう風になっていましたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2017/9/2520:31:34

うん・・現実を見て後悔した・・そういうことじゃないですかね。

あの時はスもいっぱいいっぱいで余裕がなかった・・
その上多分妊娠していたことも自分で分かっていて、その子を守る事で頭がいっぱいだったんじゃないでしょうか。
それで出る事を決めたけど、果たしてその決断であっていたんだろうか・・
ずっとそばにいるって約束したのに・・・って、改めて・・

ってか、あの絵を見てる時点では現代のハジンですから。
ハジンとして「私この人を置いていっちゃったんだ・・一人にしてしまってごめん・・」って感じた涙でもあるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる