ここから本文です

積和不動産(シャーメゾン)退去時の費用について。もうすんだ話ですが、入居時に一...

gpx********さん

2017/9/2519:45:50

積和不動産(シャーメゾン)退去時の費用について。もうすんだ話ですが、入居時に一時払い費用30万、敷金10万払ったんですが、退去の際に5万請求され、実質戻りは5万になりました。理由は、幅木破損(2センチくらいはが

れた)とクローゼットの壁の傷の修理(ドアでこすって10センチくらいの傷)。ここで質問ですが、これは妥当なんでしょうか?入居当時、担当者は、壁に穴とかあけたりしない限りは敷金は返ってくるといっていたため、ふにおちません。退去時の担当者の女の態度も悪く腹立ちました。回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/9/2520:21:34

通常の木製の巾木なら、家の耐用年数と同じと考えられると思います。家が解体となるまで、破損がなければ、交換が必要ないわけですから。ですから交換の場合2cm壊れても、1m壊れても、金額は一緒です。
クローゼットにぶつかった壁も同様です。そうすると、金額はものによることですから妥当かどうかはわからないですが、貴方が過失と認めたのであれば、請求は当然ということになりますね。
ただ、部分補修で直ったかもしれないですし、金額のことは、退去の際に他の業者に相見積もりをしないと、安いか高いかはわからないと思います。
あとは、家も新築でないとすれば、耐用年数分を差し引いてもらえるように交渉の余地もあったと思います。
もう清算したのであれば、勉強代と思うほかないですね。いまから他に見積もりしてもらっても、気分が余計悪くなるでしょうから。

質問した人からのコメント

2017/9/27 06:42:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2017/9/2520:10:49

積和の建具は別注品だから割高です。様々な物が微妙にサイズが違い既製品が使えません。つまり自分所の身内の会社を使わす嫌がらせです。恐らくアナタの場合も一般的な物件ならそこまで掛からないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる