ここから本文です

ソニーのBD-Rを用いて東芝パソコンで、ライブファイルシステム形式でデータの書き...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2521:15:36

ソニーのBD-Rを用いて東芝パソコンで、ライブファイルシステム形式でデータの書き込みをしたところ、はじめの数ファイルは正常に書き込みできましたが、途中から問題が生じ、写真のように「マスター形式」と同様に「

書き込みの準備ができたファイル」と表示されるようになります。この状態で「書き込みを完了する」を実行すると、ディスクが完全に壊れてしまい、中を見ることはできなくなります。
合計3枚のBD-Rディスクで試しましたが、同じ結果となり、またソニー、東芝双方の窓口に電話をしても、BD-Rをライブファイルシステム形式でフォーマットしても本来書き込み(データの追記)はできるはずだと言われてしまいました。
今までBD-REを使ってきましたが、このようなことはありませんでした。
BD-Rをライブファイルシステム形式でフォーマットすると使えなくなってしまうのですか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2...
富士通のページですが、対象ディスクにBD-Rも含まれています。

BD-R,ライブファイルシステム形式,ソニー,BD-Rディスク,データ,初期化,ライブ形式

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jurirenakuさん

2017/9/2605:46:56

パソコンでただ単に書き込むとマスター形式になります。
(ライブ形式でもセッションクローズするので、1回きりになる。)
(家電レコーダーはセッションクローズしないので、ライブ形式が持続。)

ライブ形式で書き込む場合専用のパケットライト・ソフトウェアが必要です。
パソコンの説明書見るか、ソフトウェアを入手しましょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141022/1060945/?P=2

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2608:22:45

    ライブファイルシステム形式でセッションクローズするのはWindowsの仕様ですか?もしそうなら、各メーカーのページや説明書で、追記ができない旨を書くべきですよね…
    また、専用のパケットライトソフトで書き込みした場合、そのソフトのない他のパソコンで通常のエクスプローラなどで読み込めますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0_oivさん

2017/9/2915:33:53

残り容量さえあれば,自分の環境では普通に追記できますが...。



>>>この状態で「書き込みを完了する」を実行する

これで100%合ってます。 操作ミスではありません。



不可能な理由はわかりませんが,カーネルの破損なら初期化やリカバリ等をするしか無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。