ここから本文です

ヤフーカードの審査に落ちてしまいました。。

kkk********さん

2017/9/2521:43:50

ヤフーカードの審査に落ちてしまいました。。

・30歳女性
・ひとり暮らし
・医療関係者(しかし、カテゴリーがなく、接客業という項目にチェックしました)
・年収480万
・クレジットカード3枚保有

今まで審査に落ちたことがなく、今回ポイントが多くもらえるキャンペーンにひかれ、登録しましたが、審査落ちしてしまいました。
審査落ちの理由は聞けないことを前提に、問い合わせしたところ住所の記載漏れ?があったみたいです。(でも、確実に入力したはずなのですが。。)あとは理由は教えて頂けず、ポイントももらえませんでした。
次回以降、登録してもポイントは2回目以降とみなされ、もらえないとの事で。。

ヤフーカードに審査落ちした方どれくらいいらっしゃいますか?
上記の条件だけでは普通は審査通りますか?

以前、いま保有しているクレジットカード1種類で口座にお金を移し忘れて電話がかかってきたことが何度かあります。
それも理由の1つでしょうか?

ヤフーカードで初回ポイントを貰うには、結婚するなどの名義変更や住所変更などをすると可能になりますか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/9/2605:03:23

>今回ポイントが多くもらえるキャンペーンにひかれ、登録しましたが

私なんかここ4年の間に3回申し込んで落ちました・・・。年収は200万以上でないと鼻にもかけてくれないようです。
ヤフーカードって貴方のようないわゆる「高属性」の人も平気で落とします。
年収などに問題がなさそうなのに、です。今持っているカードの利用額の枠がゴールドを含んでいて300万円とか400万円になっていても同様。更にカードはいらないと判断されてしまう。私自身も3社ですが利用額の枠の合計は110万です。
そもそもワイジェイカードいう会社は、ソフトバンク系列のカード会社なので考え方がかなりセコい。
ヤフーショッピングは利用していますか?。登録するヤフーIDには様々な情報を含んでいます。ヤフーショッピングの履歴、プレミアム会費の登録、ヤフオクの利用も見ているようです。どれか1つでも最低年に数回の利用は必要でしょう。これらの利用がまったくないと審査落ちの可能性も高くなる。

結局ポイント目当ての人が非常に多く「カードは使う予定がないがポイントだけ欲しい」などと知恵袋で質問する人いる有様なので、貴方がそうでないにしてもそれを見抜く審査システムになっていると思います。

>口座にお金を移し忘れて電話がかかってきたことが何度かあります。
どの程度遅れたかにもよりますが外部の個人信用情報機関に登録される場合、カード会社によって異なります。数週間の遅れともなるとさすがにまずいが、ショッピングのみの数日の遅れは載らないことが多い。そのカード会社の内部の記録は残ります。

>登録してもポイントは2回目以降とみなされ、もらえないとの事で。。
そんなことはなく「審査が通ってカードが発行される」までは何度でも申し込んでポイントが付くまではOKだけど、半年経たないと再度の申し込みはできない、となっています。

>結婚するなどの名義変更や住所変更などをすると可能になりますか?
個人信用情報機関のCICという会社は、電話番号、勤務先、しかも姓と名を分けて+生年月日で検索するというかなり念入りなシステムになっているので、無理です。結婚してもかなり高い確率で同一人物だとわかります。
これは過去に養子縁組を繰り返して別人になりますし、借りては踏み倒すことを繰り返した事例があったためです。クレジットカード会社と大手消費者金融はすべてこのCICという会社に加盟し、申込者、契約者の情報を共有しています。
http://www.cic.co.jp/confidence/index.html

どうしても特定のカード会社のみ審査が通らない人がいます。私もヤフーカードとセゾンカードの2社が審査に通りません。ヤフーカードにこだわっていると労力と時間がムダになるだけなので、半年空けて申し込み、また落ちたらさっばりと諦めたほうがよいです。ポイントサイトなどを経由すれば1万ポイントなど付くところは多くあるので、ぐぐってみましょう。
サンプル数が少ないので何とも言えないが、私の知り合いの高齢2人、20、30歳代の弟の娘2人(年収300万の会社員と地方公務員)、もヤフーカードの審査に落ちています。

• 質問者

kkk********さん

2017/9/2619:37:52

お返事ありがとうございます。
    3回落ちた方がいらっしゃるとは…!!心強いです!
    自動判別のパソコンとの相性もあるんですかね…。
    ヤフーショッピング結構愛用してますし、ヤフオクも最近始めました。プレミアム会員は今回のカード特典で二カ月無料なので入りました。←これは入れるんだって感じです。
    ショッピングの引き落としに遅れて、延滞料のかかってくる期日までには全て入金してました。

とりあえず半年待って、再度チャレンジしてみます☆その間に、引き落とし口座を確実に落ちるものに変更して、信用を取り戻します(笑)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/2 15:40:36

とても親切丁寧なお返事で参考になりました。jellyfish 様と悩みましたが、他の方の答えにも的確に返答して頂いたnekojara64k様をベストアンサーにさせて頂きました☆

「ヤフーカード 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2017/9/2820:33:38

延滞が原因でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noj********さん

2017/9/2802:27:13

落ちやすい原因

アパート暮らしなら前の住居人が、ヤフオク等でトラブルを起こしたいわゆるブラックな人、ヤフーは住所ではじいて来ます。別人かどうかは関係ない

nhk受信料等払っていない場合・・・公共料金をちゃんと払えない人と見做される

カードを複数枚もってる場合・・・総量規制とかで必要無いとみなされる

期限期日までに通帳をお金を入れておかない人・・・約束を守れないいい加減な人と見做される可能性もあり得る話だと思います

接客業・・・女性で接客業だと属性がひくいんじゃないのでしょうか?いわゆる踏み倒される可能性の高い人は信用されないのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jel********さん

2017/9/2602:18:09

上記の条件でも落ちる人はいます。

今回はそれ以前の問題で「住所の記載漏れ」があったならそれが理由ですが、ネットで申し込むタイプのクレジットカードの場合、住所以外でも必須項目が抜けていると、申し込み画面で先に進めず申し込み完了にならないと思うのですが。

あと、他社カードで何度か支払い遅れがあったとのことですが2年以内の事でしょうか?もしそうなら、その事が関係している可能性があります。

大幅な遅れはその情報が延滞解消日から5年間は消えませんが、数日とかの遅れでカードを解約していなければ、毎月の入金状況の記録が24ヶ月分が残るので、25ヶ月目には入金遅れの記録はなくなりますので、24ヶ月以内に数回の遅れがあるのでしたら、その可能性があり、それ以前のことでしたら今回の審査落ちは、その遅れとは関係ありません。

またその、2回目以降はポイントがもらえないというのは、Tサイトなどのポイントサイト経由でのポイントの事でしょうか?そうなら、今度Yahoo! JAPANカードに申し込んでも、Yahoo! JAPANカードのキャンペーンのポイントはもらえると思いますが、実際の所どうでしょうか?

なお、医療関係者という職種が無い場合、次回からは事務または他社カードと同じカテゴリーがあれば合わす方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる