ここから本文です

高校中退→大学→航空管制官

アバター

ID非公開さん

2017/9/2522:29:30

高校中退→大学→航空管制官

こんばんは。
高校中退し大学受験を控える者で、大学は神戸大or大阪大を目指しています。
大学卒業後は航空管制官になりたいのですが、採用試験の際に高校中退というのは負のハンデキャップとなるのでしょうか。
それとも試験の点数で基準を満たしていれば高校中退者でもフェアに扱ってもらえるのでしょうか。
学歴は関係ないとのことですがやはり心配です。
高校中退の理由は健康上の理由で、治療を主軸におくためです。

閲覧数:
270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/9/2614:59:54

管制官に関しては、資格とtoeicの点数さえとれば学歴は不問。
下で学歴もさながらなんておかしなことを言っている人もいますが笑
もう一度言いますが、管制官は大変責任重大な仕事なので、資格と英語で正確なメッセージを伝えられるかがモノを言います。
あと、管制官自体学歴が高いと呼ばれる人達はなることをあまり希望しないですね。
現実、そういう人らは民間航空機操縦士など、いわゆるパイロットあるいは航空機の製造業なんかに、従事する人の方が多いですねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/9/2616:10:28

航空保安大学校の受験資格に以下の様な物が有ります。

平成29年4月1日に、次のうちいずれかに該当する者
(1)高等学校の卒業から3年を経過していない者及び平成30年3月までに高等学校を卒業する見込みの者
(2)中等教育学校の卒業から3年を経過していない者及び平成30年3月までに中等教育学校を卒業する見込みの者
(3)高等専門学校の第3学年の課程を修了してから3年を経過していない者及び平成30年3月までに高等専門学校の第3学年の課程を修了する見込みの者
(4)高等学校卒業程度認定試験に合格して3年を経過していない者等人事院が(1),(2)に掲げる者と同等の資格があると認める者

上の⑷に該当すれば航空保安大学校を受験することが出来ます。
ここの研修課程を修了すれば日本全国の航空官署に配属され、
所定の研修を受けたあと、航空管制官・航空管制情報官・
航空管制通信官・ 航空管制技術官などになることが出来るようです。
それ以外の詳細は知りませんので検索して確認されて下さい。

mor********さん

2017/9/2612:00:34

高校中退は大学を受験できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/9/2522:37:55

健康上の理由……は、具体的に何?

もし、メンタルの場合は採用されるとは思わない方が良いです。

判断ミス一つで、何百人もの人が一瞬で死んでしまうような仕事の場合、精神疾患の人は採用されない事が多いです。

boe********さん

2017/9/2522:37:25

高卒認定試験には合格しているのですよね?
管制官だから学歴もさながらTOEICなどその辺が重要になってくるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる