ここから本文です

同窓会の返信について 質問させてください。 私はここ数ヶ月海外に滞在してい...

wil********さん

2017/9/2600:49:28

同窓会の返信について

質問させてください。
私はここ数ヶ月海外に滞在していて、先日帰国しました。
家に帰ると、高校の同窓会の案内ハガキが届いていました。
同窓会自体は、もう終わっ

ていました。仕方がないとは言え、返信ハガキを送らなかったことがマナー違反?になっていないか心配です。

その同窓会は同学年だけで行われるものではなく、19歳から80代の方まで、幅広い年代の卒業生が参加するもので、ハガキを送ってくださった同窓会役員の方も年配の方だと思います。
同級生ならLINEで一言「ごめん!」で解決できますが、今回はそうもいかないので…。

今からでも、海外に滞在していた事情とお詫びを書いて、ハガキを送るべきでしょうか?それとも、送る必要はないでしょうか?
もう終わってしまった同窓会のハガキを今さら送るのもなんだか、、と思ってしまいます。

どうするべきか、教えていただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/9/2607:14:55

返事を出せなかったこと自体はそんなに気にする必要もないかと思います。
大勢に宛てた案内状でしたら、そういう人も少なからずいるはずです。
どうするかについては今後のことを考えて決めればいいのではないでしょうか。
特に興味もなく今後そういった機会があっても行く気がないと思えば放置でいいでしょうし、そうでなければ事情とお詫びのハガキを書いて最後に「次の機会にはぜひ参加させていただきたいと思っております」みたいな言葉を添えればいいかと思います。

質問した人からのコメント

2017/9/29 15:34:58

ありがとうございます。
同窓会に行く気は今後もないので、気にしないでおこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる