ここから本文です

北海道でセキスイハイムのパルフェで家を建てた方はいらっしゃいますか? シェダ...

nay********さん

2017/9/2613:16:26

北海道でセキスイハイムのパルフェで家を建てた方はいらっしゃいますか?
シェダンで建てた方から、パルフェは寒いよ!と言われたのですが、断熱の程度はどれほどでしょうか?
また、寒冷期の燃料代はどれくらいでしょ

いか?(建坪で違うとは思いますが…)
予定では太陽光パネル着けるつもりでいます。

閲覧数:
587
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/9/2705:46:09

①北海道内で建てるのであれば、札幌市が行っている「省エネ住宅」の補助金制度の中の、せめて「スタンダード仕様」くらいにはしておいてください。 これよりも「性能値」が低いと「寒い家!」になってしまいますから、注意が必要になりますよ。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedaihojo...

セキスイハウスは関西生まれの会社なので、「寒冷地」への対応は甘い! と考えておいてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • 質問者

    nay********さん

    2017/9/2721:00:52

    回答ありがとうございます。
    性能値は会社に頼んで出してもらわないとわからないものですか?
    間取り図にはこれの記載はなかったのですが。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htb********さん

2017/9/2821:31:05

北海道のセキスイハイムに性能を求めても札幌版次世代住宅基準のベーシックレベルまでです。

その訳は札幌版次世代住宅 施工事業者及び建築士務所一覧から。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/documents/h...
頑張ってもベーシックまでしか作れないからです。

なので、家の大きさによりますが、ベーシックレベルの推定で年間の暖房が灯油で1300L+給湯500Lぐらいでしょう。

道内のどちらの地域なのか分かりませんが冬の天気が良い道東一部(釧路や帯広)でなければ太陽光もペイは出来ません。