ここから本文です

現在大学生なのですが、ITパスポートの資格を取ろうと思っています。IT関係に就き...

よもぎさん

2017/9/2616:50:36

現在大学生なのですが、ITパスポートの資格を取ろうと思っています。IT関係に就きたいといった曖昧な希望がありますが、そこまで就活では役立たないと聞きました。就職後のために取っておいた方がいいのか、それほど

今時間をさいてとる必要はないくらいのものなのか分からないので、意見が欲しいです。回答お願いします!

閲覧数:
1,346
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2017/9/2810:50:43

ITパスポートは、ほんの取り掛かりにすぎません。
IT利用者としての基礎知識を問う試験だからです。

IT関連を希望されるなら、もっと上位の情報処理技術者試験を目指したほうがよろしいでしょう。

とはいえ、今現在、ITに不慣れでいらしたら、とりかかりとして取得されてはいかがでしょう?

他の情報処理技術者試験と違って、受験回数も多いですし、気軽に取り組まれてはいかがでしょうか?

就職活動に利用されるなら、ITパスポートを取得後、基本情報技術者試験や応用情報処理技術者試験を目指したほうがよろしいかと思います。

http://it-passport.info/

  • 質問者

    よもぎさん

    2017/9/2810:52:34

    今現在三年生なのですが、ITパスポートはまだしもそれより上の試験には期間的に間に合いますか?予想で構いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/9/2622:53:30

取得するのは(基礎の勉強としては)良いですが、
IT業界に就職する際は、それは言わないほうが・・・

それはITユーザ向けの資格なので、恥ずかしいだけ。
どうせ取るなら基本情報以上

bon********さん

2017/9/2620:47:50

悩んでいる間に取れちゃうようなレベルの資格です。
IT関係を考えているなら、さっさとクリアして、基本情報くらいは2年生くらいまでに片付けておくのがいいですよ。
悩んでいる間にどんどんチャレンジした方が得です。頑張ってくださいね!

tb_********さん

2017/9/2617:31:37

IT系に進みたい学生には必須と言って良いでしょう。逆に持ってないと不思議がられると思いますよ。特に何の役に立つかは分かりませんが、ユーザーから見たITの基礎もいいところどすから。