ここから本文です

一橋大学の英語は日本語力も大事なので現代文の力も必要だと聞きましたが、これは...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2617:39:14

一橋大学の英語は日本語力も大事なので現代文の力も必要だと聞きましたが、これは本当でしょうか?
現代文が苦手だと一橋の英語はキツくなるのでしょうか?

閲覧数:
311
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2710:29:20

記述テストというものは、基本的に日本語力(国語力)の有無を直接的・間接的に問うものです。日本語で答案をまとめる国語力を必要とします。これは一橋英語に限らず、一橋地歴でも同様です。

それゆえ、現代文が苦手だからといって一橋英語や一橋地歴には最初から太刀打ちできないということにはなりません。が、答案作成力という意味での国語力は絶対的に必要です。

「一橋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/9/2914:52:10

東大の入試は英語も歴史も表現力見てる。

2017/9/2720:48:00

一橋に限らず、英語に日本語力は必要です。

和訳や要約の記述問題はもちろんのこと、長文読解でも日本語力に乏しいと、訳せても結局何が書いてあるのか自分の言葉で把握できないということがあります。

wahahasioさん

2017/9/2619:48:28

所詮旧商
本当だったところでソルジャー扱いなので
気にしないほうがいいですよ

2017/9/2617:42:34

別に一橋の英語に限らず、記述式の英文和訳問題が出る大学(難関国立大学と言われるところはほぼ全部ですね)はそうです。

me35_52さん

2017/9/2617:42:29

昔から言われている伝統ですね!

正しい日本語を使える人間が、日本社会に貢献できる人になる事が出来る!

と言う事を、一ツ橋に行った人から聞いた事があります。