ここから本文です

ピアノで曲名がわからないものがあります。小学生の時に自動演奏のフロッピーが入...

porinesian01さん

2017/10/318:00:06

ピアノで曲名がわからないものがあります。小学生の時に自動演奏のフロッピーが入るアップライトピアノを購入したのですが、その際に同時に購入したフロッピーに入っていました。ただそれが現在

ないためネットで検索してもわかりません。

覚えている範囲でのメロディーです。練習曲のような感じもします。

前奏が高い音から低い音へかけて和音で下って行き、その後がドレミファソラシド シドシラソファミレ ドレミファソラシド シドシラソファミレ ドレミファソラシド レミファソラシドレ ミファノラシドレミ ファ#ソラシドレミファ# ソファ#ミレドシラソ ファ#ソラシドレミファ# ソファ#ミレドシラソ ファ#ソラシドレミファ# ソファ#ミレドシラソ レドシラソファミレ ソファソレシレシレソ

最後の行あたりは正確じゃないかもしれませんが、覚えている限りこのような感じだったと思います。もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/323:54:47

ピアノのメーカーはどちらですか?
ヤマハやカワイなら、初心者練習曲として楽譜にあるのかもしれませんね。
ハノンやバイエルは弾いたことありますか?
なんとなくこのメロディー、聞き覚えあるんですよね。フロッピーなんてない時代ですが。
赤のバイエルを書店で手にとって見てみては?

  • 質問者

    porinesian01さん

    2017/10/0410:21:08

    コメントありがとうございます。ピアノはヤマハでサイレントアップライトピアノです。昔、mumaというディスクがありましてそのフロッピに入っていたと思うのですが、市販なのか・附属でついてきたのか覚えておりません。

    私はハノンやバイエルは弾いたことがないのですが、そのフロッピにツェルニーって書かれていたような気がしたのですが、ツェルニーの楽譜を見ましたがありませんでした。

    バイエル見てみますね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/9 11:50:30

たくさん調べて頂いてありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきます。ヤマハの方に問い合わせして聞いてみることにします。ここまでこの曲について熱心に調べてくださった方は初めてでした。

本当に感謝いたします。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shamion987さん

2017/10/319:59:10

これ、何かの曲というより、
明らかに「ハ長調音階」の練習曲ですね。
あなたが仰った音の並びや、
一つのフレーズを最低2回ずつ演奏するという音型から見ても、
どう考えても単なる練習曲に過ぎません。
強いて言えば、「ハノン」にある様な、
「ハ長調音階」の練習曲です。

ネットで検索しても見当たらないのは、
その音源が今は世に無き「フロッピーディスク」という
メモリーソフトに収録されているという事よりも、
そもそも、特定の作曲家が作曲した、
いわゆる普通の「楽曲」ではないので、
それで見当たらないだけだと思います。

申し訳ございませんが、そういう訳で、
この「曲」は単なる「音の羅列」であり、
「曲」ではない為、当然、曲名もありません。
お諦め下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。