ここから本文です

核燃料で飛ぶ戦闘機は現代の技術で可能ですか?

hib********さん

2017/9/2618:12:50

核燃料で飛ぶ戦闘機は現代の技術で可能ですか?

また、これから実用化されることはありますか?

閲覧数:
98
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2017/9/2717:25:27

50年以上も前に、使い物にならないと結論出ているのだが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E9%A3%9B%...

  • nar********さん

    2017/9/2800:43:04

    放射線を防ぐ為に隔壁を厚くしないといけない=機体が重くなる。
    戦闘機に求められる高い機動性がこの時点で発揮できないと容易に想像ができますが。隔壁を薄くする=乗員の被ばく問題
    https://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-119_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

    あと墜落した際の汚染問題。使える代物じゃないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scu********さん

2017/9/2701:56:38

技術的に可能か不可能かと言えば可能。原子炉ほど大きくなくても探査機に積む程度のサイズの核電池ぐらいはできますから。

で、それが戦闘機として実用化できるかといえばNo。出力が重量の割には低すぎるので、到底使い物にはなりません。

核動力が実用レベルの動力たり得るのはある程度のサイズが必要なので、軽さが命の航空機にはちょっと「割に合わない」。何しろ放射線遮蔽でやたらと重くなる核動力炉はちょっと航空機向きではありませんね。

ces********さん

2017/9/2621:52:18

戦闘機はアブナイでしょ・・・
原子炉(融合炉)の制御系に1発でも機銃弾が当たれば
空でメルトダウンですよね
有人核ミサイルになりますよ
味方にEMP被害です


放射能除去装置とか
放射線を遮断する物質とか
が実用化でもされない限り危なくて・・・

核燃料で空を飛ぶ原理は理解していても
核燃料をエネルギーに変換するときにできる副産物が危なすぎるよね


アニメの世界の様に熱核ジェットやロケットで空を飛ぶには
今の人類の科学力ではまだムリじゃないかな
(放射線被曝や原子炉の暴走の可能性が・・・)

戦闘機より爆撃機や偵察機のように長時間、長距離を飛ぶような飛行機くらいしか
核動力の利点がなさそう
(大気圏内外で飛行しなきゃならなくなるような世界にでもなってないと必要ないと思う)

uss********さん

2017/9/2619:44:33

冷戦時代に試作機として米軍が作ってます NB-36で検索してみてください

冷戦時代に試作機として米軍が作ってます NB-36で検索してみてください

h_e********さん

2017/9/2619:40:43

acc********さん

編集あり2017/9/2619:27:10

現在の技術では核燃料で作れるのは、
熱だけです。

戦闘機は加熱しても溶けてしまうだけで、飛ぶことも戦うこともできません。
蒸発すれば飛んだことになりますけどね。

原子炉の熱を運動エネルギーに変えるには、熱で大量のお湯を沸かして、その高圧蒸気でタービンを回して電気をつくります。

無尽蔵に電気は出来ますが、戦闘機に電気を通してもパイロットが感電するだけで、飛ぶことも戦うこともできません。


そこで電力で電気モーターを回して、モーターから得られる回転運動で飛ぶにはプロぺラに頼るほかありません。
ジェットエンジンではなくて、19世紀と変わらないプロペラです。

しかも大きな原子炉と、ちゃぽんちゃぽんのプールを抱えて飛ばなくてはなりません。

これでは飛ぶのがやっとで、機敏な動きなどで出来ようもありません。

実用化には程遠いですね。