ここから本文です

免疫の異物認識の問題に関する質問です。

sns********さん

2017/9/2621:19:32

免疫の異物認識の問題に関する質問です。

とある免疫の問題の内容ですが、異物認識で誤っているのはという問題ですが、自分は、“原則的に異物認識は抗原提示細胞(MHC)とTcRだけで行われる”ということを答えたのですが、あっているのか自信がないのです。あっているのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfk********さん

2017/9/2621:22:58

マクロファージによる抗原提示のシグナルは、T細胞の中でもヘルパーT細胞と呼ばれるリンパ球に伝達される。ヘルパーT細胞の表面には、CD4というヘルパーT細胞特有の表面タンパク質と、T細胞受容体(TCR, T‐cell receptor)と呼ばれる受容体タンパク質が存在しており、それぞれがマクロファージのMHC‐IIと、マクロファージによって提示された抗原と結合することによって、ヘルパーT細胞が活性化される。T細胞受容体の構造はそのヘルパーT細胞ごとに異なっており、マクロファージによって提示された抗原断片とぴったり合う受容体を持つヘルパーT細胞だけが活性化される。多分合っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる