ここから本文です

英語 熟語 after a fashion の由来 英熟語のafter a fashion(下手ながらも~)...

wan********さん

2017/9/2621:26:04

英語 熟語 after a fashion の由来

英熟語のafter a fashion(下手ながらも~)の由来を教えていただきたいです。

特に、ここでの after はどういう意味で使われているのでしょうか。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/9/2711:24:46

Q.英語 熟語 after a fashion の由来
英熟語のafter a fashion(下手ながらも~)の由来を教えていただきたいです。
特に、ここでの after はどういう意味で使われているのでしょうか。

A.
「オックスフォード現代英英辞典」によると、after a fashionの意味は、
to some extent, but not very wellとあります。
「ある程度は(出来るが)、しかし、大変上手というわけではない」

fashionの意味は「やり方」です。wayとか、mannerです。

afterの基本イメージは、followです。
「あとから、ついていく」です。

したがって、after a fashionの意味は、
「やり方のあとからついていく」
で、「流儀があるのだが、それになんとか、ついていっている」
「曲がりなりにも」
「下手ながらも」
と言うような和訳が出てきます。

参考:「オックスフォード現代英英辞典」、「ネイティブスピーカーの前置詞」(大西泰斗、ポール・マクベイ)

質問した人からのコメント

2017/9/28 22:35:33

とてもわかりやすく解説していただきありがとうございました!
助かりました。

「下手 由来」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gig********さん

2017/9/2711:06:34

>英語 熟語 after a fashion の由来


ダジャレ英単熟語です。after a fashion.
【まがりなりにも】

※after a fashion→発色、いちおう


※after a fashion=although not very
well.(あまりよくありませんね)
と同じ意味になります。

★例えば似ているのが、
Clothes also to grandchildren.
(孫にも衣装)とかね。

こんな感じです。