ここから本文です

ヒラオカ宝石さんの所は他の店で買ったパワーストーンブレスレットの鑑定とかも引...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2621:43:12

ヒラオカ宝石さんの所は他の店で買ったパワーストーンブレスレットの鑑定とかも引き受けてくれるのでしょうか?

閲覧数:
654
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2017/9/2621:53:42

できるなら、その旨がホームページに記載されているのでは。

たぶん、受け付けてないと思います。
できるできないというより、他店の石を鑑別して、万が一買ったときの名前とは違う石だったという場合、よその店に対して「あそこは偽物を売った」というレッテルを貼ることになりかねません。

鑑別という公式なものでなくても、よそで買った石を持ち込んで「これって本当に○○石だと思います?」と雑談程度に聞いた場合でも、「ここだけの話だけどね」とか「はっきりとは言えないけど」とはっきり言い切るのを避けられた覚えがあります。

ちなみに、鑑定とはダイヤモンドに対して行われるものです。
その他の石については鑑別といいます。

鑑別は、その石が鉱物・宝石として何であるか、加工されているかいないか、加工されているとしたらどんな加工かを判別するものです。
質(グレード)は判断できません。
鉱物名・宝石名で判別するので、パワーストーンに対しては対応してない点も多いです。
たとえば、レムリアンシードのようなパワーストーンとしての名前では判断されません。「鑑別結果レムリアンシード」はあり得ないということです。レムリアンシード出会ってもなくても「天然水晶」というような結果になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

batmanさん

2017/10/108:21:37

鑑別書作成をお願いしたら良いと思います!¥2〜3千円掛かります。

2017/9/2715:34:34

ほとんどのお店では他の店のものは受け付けていないと思いますよ。そんなに気になるなら電話で問い合わせてみた方がここで回答を待つより早いと思いますが。