ここから本文です

あなたならどのリールにします?ライトショアジギング用にリールの購入を検討して...

nis********さん

2017/9/2622:25:05

あなたならどのリールにします?ライトショアジギング用にリールの購入を検討しています、耐久性にこのリール強いぜ!みたいなのを探しています。この中でしたらあなたならどれですか?
新しく

出たサステイン4000XG、
耐久性を謳ってるリールです。コストも安く耐久性があるならと気になるリールではありますが、やっぱり質感見た目ともに価格なりカナ、、、とも思いますが、私が行くフィールドでは人気スポットでもあるし、毎日通ってるような地元のおじさんじいさんがどうでもいい竿とリールでライトショアジギをしてるような場所でやると、正直カッコいいとか気にしなくてもいいのか?
とも疑問に思います。手すりみたいなのもあり、油断するとここに当たりリールに傷がつくので、出来ればコストパフォーマンスがいいものを望んでます、今の1バン欲しいのはツインパワーXD4000XGです。これが一番信頼を寄せれそうなリールではあるんですが、ガシガシ使うのに勿体ない気がします。ダイワなら13セルテート、3012h(16はスプールが微妙に好みでないので候補からハズシテマス。因みにルビアスの3012h とセオリーも3012hもマシンカットのギアのようなので耐久性があれば
ここいらでもいいかなとも思います。因みに候補は3012hで13セルテートを中古でかうってのも選択肢です。皆さんならどうします?

補足結構、返信あってビックリです。今使っているライトショアジギ用に14カルディアをシーバスようで購入して1年、シーバスで使い、その後ライトショアで1年使ってる途中でゴリゴリになりさすがに今年オーバーホールキャンペーンで、オーバーホール出しました。そしたら8000円位かかり、メインのギア縦と横が交換されて帰ってきました。まあこのリールに8000円も出すのは抵抗有りましたが、結構ライトショアジギで使い込み、嬉しい時も悔しい時も付き合ってきたリールに愛着があり、使うことにしましたが、何回か使ってるうちに、今度は多分ベアリングに無理がキテる気がし、メインのリールでなく、サブにまわそうかなとも思います。13ステラSW、12ヴァンキッシュ、10ステラ、12きゃたりな等所有してますので、ハイエンドがいいのはわかってますが、傷もつくし、周りがそんなにいい物を使ってないので、ステラを使ったりすると無駄に目立ちそうで嫌なんです笑っ

閲覧数:
2,059
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2017/9/2701:31:36

ガシガシ使いたいのであればバイオマスターSW良いですよ☆

見た目はあんまり良くないですが。

サステインは個人的には評価が出揃ったら買おうと思っています( ˘•ω•˘ )

しかしながらご自身が欲しいリールを使うのが一番です☆

  • del********さん

    2017/9/2702:05:10

    シマノであの価格でメタルボディ(マグネシウムとアルミ)はサステインしかないので気になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/9/2723:48:07

モデル末期の予感を覚えつつ、さっき、AR-Cエアロの5000XGをポチりました。Amazonで35パー引き。

年始に買ったエヌワンと組み合わせて、秋には西湘に行く予定。週一で通えるかな?

dai********さん

2017/9/2702:06:22

X D使ってます。

サステイン、確かに17ツインパワーに
近いスペックとして発表され発売されてますが、バイオマスター同様
半プラボディです。
ライトショアジギ程なら、差支えないですが、やはり半プラと聞いてしまうと
「、、、、、、」という気持ちになりますね。

X Dとの価格差も一万ちょいなので、
X Dを勧めます。
個人的にデザインも好きです。

ライトから、ショアシイラゲームまで
半年間ガシガシ使ってますが、
今のところ何の不具合も無く使えてます。結構、普通のショアジギにも
使えるので、汎用性考えて
ラインキャパの多いC5000X Gを
勧めます。

hkp********さん

2017/9/2701:40:50

17サスティンって所詮は15ストラディックにXプロテクトを付けて防水性を強化しマグナムライトローターを付けただけで、ストラディックの中途半端さはそのまま継承してます。

耐久性を謳うにはアルテグラ水準の樹脂ボディは大きなマイナスで、小径ギアで巻き上げ力も弱く、17ツインパワーXDのギアの技術をフィードバックしててもツインパワーXDの1.7分の1のギア耐久性で、フィードバックしてなければ3分の1の耐久性ですからね。
ボディ剛性からくる高負荷時の噛み合わせの狂によるギアへのダメージも考慮すると更に差が開きます。
ツインパワーにもツインパワーXDにも遠く及ばない性能だとツインパワーXDなどの説明を真剣に読むと書かれてます。

軽量リールとしてはアルミボディカバーとボディの樹脂を強化するグラスファイバーが中途半端。
用途的に軽量リールは要らないでしょうけど軽さを見たら16ストラディックCi4+に遠く及ばないわけです。

安さでもアルテグラに勝てませんから、実質アルテグラほど安く無く、ストラディックCi4+ほど軽く無く、ツインパワーほど強く無く、ぶっちゃけアルテグラやストラディックCi4+と強さの水準に変わりはないって超要らないリールだったりしますね。

だから、ツインパワーXDをかうか、16セルテートと好きなスプールを買って16セルテートのスプールを未使用のままなるべく高く売却するってのがもっとも現実的な選択肢かと思います。

sev********さん

2017/9/2623:31:14

ツインパXDですか。

勿体ないですね。

ここ数日釣具店に通っています。

13バイオマスターSW(4000、5000)が型落ちで安売りしていて、いつも触ってステラより滑らかか???と思ってしまいます。
確か310gだか315gだったと思いますが重く感じないんです。
安売りするまで全く眼中にありませんでした。
あの巻きとバランスはヤバイです、知りませんでした。
ライトショアの予備機で取り敢えず買って置こうか迷ってしまいます。

サステイン4000XG前評判はなんかいいらしいですね。
触って無いので何とも言えません。。。。

ルビアスとハンドル折れそうなセオリーはライトショアでは止めておきましょう。

ステラの4000XGもモアザン3012Hも他にもヒラメ用とシーバス用で何台か持っているので私は選びません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anp********さん

2017/9/2623:19:46

中古は、問題外ですね。
店頭で触っても、ルアーなどで負荷が、かかるとゴリゴリ、シャリシャ
リなんて事もありますよ。
バトルのペンが、安くて定評があります。
使うルアーサイズ、対象魚にもよるので、長く使うリールは奮発しないとダメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる