ここから本文です

ピアノを弾けるようになりたいのですが、お金をかけるのが厳しいです。子供もいま...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2622:31:26

ピアノを弾けるようになりたいのですが、お金をかけるのが厳しいです。子供もいますし、仕事もしているので時間もないです。しかし、ピアノが弾けるようになりたいのです。

YouTubeやDVDなどを見て独学で挑戦するのは難しいですか?きちんと習いに行った方が良いのでしょうか?
学生時代吹奏楽部でしたが、ピアノは全くの初心者で、楽譜ももう読めません。
まずはリサイクルショップでキーボードを購入しょうかと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/9/2700:47:14

独学こそ、時間が掛かります。
私は小学校を卒業した日から、始めましたが、、毎日3時間、365日
高校時代は、毎日6時間、365日

キーボードは、多分飽きる!?
弦の音は、弾き方によって音色が変わり、、
飽きない!

独学にお手本は必要です!
そして、独学だからこそ、好きな曲が弾ける!
私は、レコードを何回も聴いて、コピーしました。
ピアニストの癖まで聴き取る!
リストのソナタは、半分しか弾かなかったけれど、、20人のピアニスト(20枚のレコード)のどの部分を聴いても判る!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2700:28:08

「欲望」には多少なりとも「ゼニ」がかかります。

…例えば、「あなた」がここに質問文を呈示するための機器の代金とか電気代とか。

あいでーひこーかいさんへのかいとー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2017/9/2700:17:30

2万円前後の電子キーボードにはレッスン機能が付いています。

まずは、そのレッスン機能を使ってみるのをお勧めします。

ただし、すべてがそうでないので、買う前に機種名を確認してください。
YAMAHA PSRなら型番が3から始まるもの、CASIOなら4で始まるものが目安です。

yam********さん

2017/9/2623:30:32

それより
フルートをかえよ

gom********さん

2017/9/2623:01:36

お役に立てるかわかりませんが…一人の意見として聞いてくだされば幸いです。

ゼロからピアノが弾けるようになりたい気持ちは私もすごく共感します。
私は学生の頃にショパンが弾けるようになりたくてピアノを習い始めたのですが、今思うと、先生から何を教わったという記憶があまりありません(テンポがおかしいとか、左手の伴奏が大きすぎるとかいわれてばっかりで、技術的なアドバイスは…あったのかなと)。次はここまで、次はここまでと、ただひたすら課題を出されては自分で練習してまた課題を出されてを繰り返していました。
弾けないと先生に叱られるという必死さと、知識で聞きたいことがあればすぐに聞けたことはプラスになったと思いますが、個人のやる気が大きく左右するものに思えます。

身近なピアノを弾けるご友人が見えたら時々見てもらってアドバイスをもらうのでも少しずつ力をつけられるように思います。楽譜はゆっくり読んで、楽譜なしでも弾けるように覚えられれば良いと思います。人間、やりたいと思った時こそ一番力を高められる時期だと思っています。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる