ここから本文です

ベランダ菜園の土の処分に困っています。 自宅マンションのベランダにプランター...

ryo********さん

2017/9/2700:33:59

ベランダ菜園の土の処分に困っています。
自宅マンションのベランダにプランターを置いて薬味ネギを育ていますが、土の入れ替えをしたときどうしても土があまってしまい、ごみには出せないので

困っています。
マンションのベランダで家庭菜園をしておられる方は古い土の処分はどうされていますか?

余った土の捨て方がわかれば、パセリ、大葉、ミニトマト、キュウリなどにも挑戦したいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

補足たくさんの方から土の再生にやプランターの管理について教えて頂きありがとうございます。お花や慣用植物のベランダ園芸にも通じる貴重な話をうかがうことが出来ました。
私はまだ口に入れて食べるものは薬味ネギしか栽培していませんが、今後はパセリ、大葉、ミニトマト、キュウリなどにも挑戦したいと思っています。
わたしは家事も家庭菜園もちゃんと出来る人をめざしています。
パセリ、大葉、ミニトマト、キュウリの中ではどれが育てやすいですか?
これ以外に育てるとお料理に役立つ植物はありませんか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/9/2709:56:28

「土の入れ替えをしたときどうしても土があまってしまい…」

我が家では10年以上同じプランター用土を使っていて、土を捨てるという考えは全くありません。

一回栽培が終えたら、①ブレンド堆肥(根を取って土が減った分を補充)、②かきがら石灰(1~2握り・容器の大きさにより)③、顆粒HB-101(3~5cc・容器の大きさにより)と、葉物野菜には④三要素均等の有機化成(1~2握り・容器の大小で)、実物(キュウリ、ミニトマトなど)には有機化成の他に⑤マグァンプK(1~2握り・容器の大小で)加えてよく混ぜ合わせて使いまわしています。

連作障害が出るミニトマトも、接ぎ木苗を使用しているので問題ないですよ。

捨てる予定のプランター用土に、上記のものを混ぜればすぐにでも種を蒔いて葉物野菜の種を蒔くことが出来ます。

• hir********さん

2017/9/2710:03:24

「捨てる予定のプランター用土に、上記のものを混ぜればすぐにでも種を蒔いて葉物野菜の種を蒔くことが出来ます。」

↑変でしたね。

テレビが付いていて、石坂のアホなコメントが耳に入って、そのバカさ加減に呆れているうちに、内容確認をしないで投稿してしまいました。^^;

「捨てる予定のプランター用土に、上記のものを混ぜればすぐにでも種を蒔いて葉物野菜の栽培をすることが出来ます」
    と書きたかったのです。

失礼しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/1 22:12:03

たくさんの方からアドバイスをいただきとても勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/9/2813:30:56

>土の入れ替えをしたとき

自分はホームセンターにある「増し土」を今の土に追加しています。
腐植土などが入っているように思います。
足りない分のみ足せばOKだと思います。

>土の入れ替えをしたとき

自分はホームセンターにある「増し土」を今の土に追加しています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2017/9/2806:12:15

量が少なければ公園の根元にまけばと思いますが自治体によってそれができるかできないかまちまちですからねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2017/9/2800:37:14

土の再利用をするときに「みじん」を抜いていますか?
一番細かいふるいで落ちた土を捨てると植え替えるたびに減るはずですが…。

とはいえ余ってしまったものは仕方ありません。ちょっと遠回りですが、余った鉢に猫草を作って猫を飼っている人にあげるとか、パセリやルッコラなどのハーブを作って友達にプレゼントするとかはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2017/9/2710:26:26

ちょっと面倒ですが、土の再生をしてみたらいかがですか?

土の中から、邪魔になるような根っこなど取り除きます。
上の土に石灰をまきよく混ぜます。
堆肥や化成肥料を混ぜ、よく耕して、作物の種をまいたり
苗を植えつけてください。

連作障害が心配なときには植えつけ前に
土にフロンサイドという殺菌剤を混ぜ込むと、よいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2017/9/2709:49:46

ここで何度も回答していますが、どうして土を捨てるのですか?

どうして土の入れ替えをすると土が余るのですか?
私はいつも反対で、一作終わるごとに土が減るので堆肥や新しい用土を足します。
余って捨てたということはもう6年もありません。

鹿沼土?赤玉土?バーミキュライト?・・良くわかりませんが、これら鉱物質が極力少なく木チップや剪定くず・バークがほとんどのあるホムセンのPb品の安価な土を使っています。

鉱物質が多いと崩れて微塵になり目詰まりするんだとか。だからフルイ通しするらしいのですが、私はそれも一度もしたことありません。
有機物がほとんどの土では、使えば使うほど分解が進んで量が減ります。でも水はけが悪くなったり乾きすぎて困るということも特にありません。

長くなるのでやめますが、特別再生とか殺菌とかいう処理もしてません。
完熟牛糞堆肥と必要に応じて苦土石灰、それでも目減り分をカバーできないことが多いので、新しい同じ土を足します。コガネムシの幼虫等は手作業で取り除きます。作物は多少輪作を心掛けます。

質問への回答にはなっていませんが、「捨てない」前提で考えたらどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる