ここから本文です

「けものフレンズ」のたつき監督の降板騒動とカドカワとヤオヨロズとの食い違いに...

asu********さん

2017/9/2702:19:09

「けものフレンズ」のたつき監督の降板騒動とカドカワとヤオヨロズとの食い違いによって起きた大きな溝について…。

先ほどYahoo!ニュースの記事にて「けものフレンズ」のたつき監督降板の経

緯について運営側が見解文を出した記事や(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000300-oric-ent)、やらおんでけもフレ関連の記事を遡って読んでみたんですけど(1番古い記事があるエリアがこちら→http://yaraon-blog.com/archives/category/%e3%81%91%e3%82%82%e3%81%a...…、

元々全く受けていなかったアプリゲームが、配信終了後に始まったアニメで大ヒットして、その時の主要キャラの声優陣がラブライブよりも早い段階でMステに出演するほどの大ブレイクを果たしたけものフレンズが、たつき監督の降板とカドカワとヤオヨロズとの間に出来た確執…と言うか大きな溝と言えばいいのか分かりませんが、これがもしラブライブと同じブシロードだったり、艦これや刀剣乱舞などでお馴染みのDMM.comで同じような状況になってたら、今回のような起きなかったのでしょうか?

そうなるとすると、監督を含むけもフレを作った制作陣は、選ぶ会社を間違えたと言う事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

萌え太郎さん

2017/10/101:00:17

>ラブライブよりも早い段階でMステに出演するほどの大ブレイクを果たした

その土壌を作ったのがラブライブだからね。
アニメと中の人の2.5次元をけものフレンズは模倣して各メディアに現れるのは分かりきっている事

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「けものフレンズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2017/9/2721:31:17

・監督を含むけもフレを作った制作陣は、
選ぶ会社を間違えたと言う事なのでしょうか?

これは逆です。

元々「けものフレンズ」は吉崎観音先生の構想を
KADOKAWAが企画してヤオヨロズにアニメ制作の
依頼をしたのです。

ですから、KADOKAWAから話が来なければ
ヤオヨロズもたつき監督も「けものフレンズ」に
関わる事はなかったでしょう。

主導権を握っていたのはKADOKAWAの方なのです。

アニメ制作をヤオヨロズに任せただけなのです。

beb********さん

2017/9/2711:52:08

一部ではヤオヨロズに対してカドカワが「低予算で一期でこれだけヒットしたんだからもっと安くてもいいだろう」と二期の製作費を安く値切って、それをヤオヨロズがブチ切れて辞めた、なんて話もあります(真偽はわかりません。飽くまで噂)
権利を勝手に使用したというカドカワ側の言い分も「そんなに問題になるならなんで未だに12.1話の動画は消えてないんだ?」と疑問が残ります。
いずれにせよ、本人達がそれぞれ自分の言い分を一方的に言っているだけで何が正しいのかは部外者である我々には判断できません。

ただ、けものフレンズの権利はカドカワ側にありますのでヤオヨロズがアニメ制作から撤退したと言う事はたつき監督作のけものフレンズ、並びにオリジナルキャラであるかばんちゃんの活躍は二度と見れない事は確定します。

人間同士の柵もなく、誰一人として嫌なキャラがいない優しい世界観がすきになった一ファンとしては、大人の事情を見せつけられたこんなドロドロとした終わり方になってしまうのは非情に残念な思いでいっぱいです、

gam********さん

2017/9/2709:41:19

KADOKAWA側の対応もあれだけどヤオヨロズ側が正義という訳でもない気がします。というよりヤオヨロズのバックにいる方々も色々けものフレンズ利権に手を出したいってのもあるかもしれません。

bak********さん

2017/9/2707:59:02

普通の会社ならより利潤を生む判断を冷徹に冷静に選ぶでしょうね。
金の卵を生む鶏がちょっと人懐っこくなかったからといって、絞め殺すようなことは普通の会社ならしません普通の会社なら。

kfd********さん

2017/9/2703:22:56

憶測だけど、事前報告なしで作品利用されたらどこでも同じような対応になるんじゃなーの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる