ここから本文です

標高2000mの高さまでバイクで登ろうと計画しています。

tda********さん

2017/9/2704:06:48

標高2000mの高さまでバイクで登ろうと計画しています。

ここで不安があるのですが、標高が高くなると空気が薄くなりキャブ車だとバイクが不調になると聞きます。
どの程度バイクに影響があるのでしょうか?
また、高地を走るとバイクの故障に繋がってしまうのでしょうか?
ちなみにバイクはエリミネーター250seです。
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
246
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2017/9/2711:27:01

tdatf_0726さん

>標高2000mの高さまでバイクで登ろうと計画しています。
ここで不安があるのですが、標高が高くなると空気が薄くなりキャブ車だとバイクが不調になると聞きます。
どの程度バイクに影響があるのでしょうか?

大丈夫。
ちょっとエンジンのフケが悪くなったかな?くらい。

>また、高地を走るとバイクの故障に繋がってしまうのでしょうか?

故障はしないです。

富士山の5合目はよくツーリングで行きます。
上に行くと空気が薄いから、ちょっとフケガ悪くなるくらいです。
インジェクションなら問題ない筈ですが、キャブ車だと空気の薄さが顕著に表れる様です。
だからといって、それが故障に繋がる訳ではありません。
麓にに降りればまた戻っています。
5合目までは車やバイクで多くの方が行ってますが、故障してる車両なんて見た事ありません。
心配しないで行ってらっしゃい。

質問した人からのコメント

2017/9/27 12:42:18

自分が心配し過ぎていたようですね 笑
安心しました!

回答して頂いた皆様ありがとうございました!^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/9/2709:14:09

スーパーシェルパ(250cc)で須走五合目まで行きますが、普通に走ります。

実際に不調になったケースも見ていますが、いつもより吹けない、アクセルを少し開けてないとアイドリングが維持できない、程度でした。

心配ならプラグ交換、エアクリーナー清掃、オイル交換くらいの整備をしておけばよいかと思います。

haz********さん

2017/9/2708:31:29

パワー無くなるだけだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkk********さん

2017/9/2708:27:45

普段キャブの調子がいいならその程度の高低差なら大丈夫だと思うよ

54Rさん

2017/9/2707:57:59

国道299号と292号を走った事があります。
どちらも、2000m位を通りますが
キャブ車で全く問題ないですよ。

yby********さん

2017/9/2707:48:52

たったの2000mくらいなら、どーーってことないです。
平地と全く変わりません。