ここから本文です

人間万事塞翁が馬とはどういう意味け教えて下さいませ

dek********さん

2017/9/2704:24:56

人間万事塞翁が馬とはどういう意味け教えて下さいませ

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2017/9/2710:15:46

中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。
「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。


「このことが災いにならないとも限らないよ。」
しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。


「このことが幸福にならないとも限らないよ。」
1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。


この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」
という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 17:09:49

とてめ分かりやすい御説明ありがとうございました。
こんなに詳しく教えて頂けるなんて真緒感激です。(^o^)/
これからもなにかありましたらお聞きてもよしいですか?
本当感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2017/9/2704:33:26

塞翁というのは、
塞(敵からの攻撃を防ぐ建物)に住んでいる
翁(おじいさん)という意味です。

「塞翁が馬」の「が」は連体修飾格で、
「塞翁の馬」と言い換えて構いません。
その「おじいさんの馬」という意味です。

ここでいう「人間」は、世の中の「人」のことを指しています。

「万事」というのは、「すべて」という意味です。

つまり、世の中の人はすべて塞翁の馬だという意味になります。
※違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる